in

「NewJeansかと思った…」ILLIT「SPOT!」映像に反響…「Super Shy」衣装酷似? パクリ疑う声


HYBEの新ガールズグループ「ILLIT(アイリット)」。「Zico(ジコ)」は4月29日、そのメンバーと一緒に、「SPOT!」の振付を踊る映像を公開しました。

YouTube video


「SPOT!」はBlackPink「ジェニ」をフィーチャーした、ジコの新曲。現在、主要韓国チャートで1位を記録。一方、「ILLIT(アイリット)」のデビュー曲は韓国チャートで2位につけています。

話題の2アーティストのコラボには、大きな反響が寄せられています。コメント欄では、さぞ両組のファンから歓喜の声が殺到していると思いきや、コメント欄を覗くと「NewJeans」に言及するコメントが上位を席巻。

(コメント欄「サムネ、NewJeansだと思ってみたら…」「ニュージーンズかと思ったよ。髪見て」)


メンバーの衣装やスタイリングが、「Super Shy」衣装を彷彿とさせるといいます。

(ILLIT側「NewJeansパクリ疑惑」に映像UP!ブルピン, IZ*ONEを引き合いに反論)


(ILLIT「ラッキーガール__」に類似性指摘…..米バンド「The Wrecks」曲に似てる?)

「ILLIT」はHYBE傘下ビリーフラボ所属の新人グループ。3月25日、ミニアルバム「SUPER REAL ME」でデビュー。そのコンセプトについては、同じHYBE傘下レーベルであるAdor所属NewJeansを模倣した疑惑が以前から浮上。それを指摘したのは、他でもない、Ador代表ミン・ヒジン氏。現在HYBEと対立する同氏は、会見で、「NewJeansをコピーした」「オーディションポスターから始まり、古宮で撮った韓服写真、振付まですべて真似た」と主張。

さらに「ビリーフラボになぜ私たちの振付を使ったのか聞きたい。Le Sserafimの振付も使って。まるでHYBEですべての恩恵を受けたチームのような意図が見えないか」とし、「パン・シヒョク議長はプロデューシングから退くべきだ。議長が(プロデューシング)主導すれば、忖度する人がでる」と指摘。ILLITには、HYBEのトップ「パン・シヒョク」氏がプロデューサーとして参加。HYBEはマルチレーベル体制を敷いていますが、そのレーベル間の摩擦が発生。傘下レーベルの独自性や独立性の確保が問題として浮上しています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「なんで真似するんだ?」
▼「同じ会社なのにどうしてあんなことをするの?」
▼「NewJeansがなかったら出なかったグループみたい」
▼「アイデンティティがない」
▼「いや、同じ事務所からコンセプトが重なる新人を相次いで出すのはすごくイマイチだと思うんだけど」
▼「同じグループに見える」
▼「これ一つだったら偶然と言うけど、他にも多すぎるくらいあるから、真似したんだなと思う」
▼「NewJeansの劣化版みたい」
▼「ニュージーンズのフレッシュさがない」
▼「チアリーダーコンセプトはありふれていて… 10グループはでてきそうだけど」

(ミンヒジン「パンPD、現場プロデューサーから勇退すべき、忖度助長」「ILLIT振付パクリ、NewJeans殺す意図感じた」)


Subscribe
guest
51 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る