in

「aespa」MVティーザーに「K/DA」盗作指摘「アカリのシーンに似すぎ」


SMエンタの新グループ「aespa(エスパ)」が16日、デビュー曲「Black Mamba」のMVティーザーを公開。「K/DA」のデビュー曲「POP/STARS」のMVとの類似性を指摘する声があがっています。

同日、韓国オンライン・コミュニティでは、両MVの比較画像が掲載されトレンド入り。類似性を指摘する人たちは、「地下鉄」シーンとネオンカラーを用いた表現手法, モンスターの登場方式、グラフィティなどがすべて似通っていると主張しています。


特に、(G)I-DLEソヨンが声を担当した「アカリ」と関連する「モンスター」の登場演出が、aespaのMVティーザーから連想されると指摘されています。この演出は、「アカリ」のゲーム内”煙幕スキル”を表現したことで有名です。


aespa」には、そのアバター・コンセプトが「K/DA」に似ているとの指摘が出ていたばかり。ネットユーザーからは「盗作レベル」との声も聞かれています。

K/DA」は、オンライン・ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LOL)」のキャラクター「アーリ」,「アカリ」,「カイ=サ」,「イブリン」で構成されたバーチャル・ポップグループ。2018年、LOL世界大会ファイナルのオープニング・ステージにて、”Pop/Stars”でデビュー。(G)I-DLEのミヨンソヨンが歌手として参加しており、K-POPファンの間でも馴染みがあります。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「似てる」
▼「AIキャラクター自体も似てるし」(「aespa(エスパ)」は「K/DA」のマネ?「似てる」「クオリティの差ひどい」の声)
▼「世界観の共有とかじゃないよね?」
▼「そうじゃなくてもアバターのことで話が出たから、これはちょっと….」
▼「被ってるのが1つや2つじゃないから言葉が出るんだよ。なんか、ブルピンをコピーしたいけど出来ないから、K/DAを持ってきたって感じ」(aespaニンニンのアバターに「BlackPinkリサに似てる」の声)
▼「アカリのシーンだ」
▼「めっちゃ堂々としてるじゃん」
▼「下手したら盗作だ。わざと議論させようとしたのかと思うほど」
▼「有名な地下鉄シーンを…」
▼「コンセプトが偶然重なることもあるだろうけど、それが複数あると話は違ってくる」
▼「盗作レベルだよ」
▼「SMの類似性議論、一度や二度じゃないじゃん。本当に大手事務所の中でこのような議論が一番多い」

YouTube video

YouTube video









Subscribe
guest
2 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る