in

「aespa(エスパ)」は「K/DA」のマネ?「似てる」「クオリティの差ひどい」の声

(Riot Games, SM Entertainment)


SMエンタの新ガールズグループ「aespa(エスパ)」。メンバーのアバター・グループ写真に「K/DAに似てる」との声が殺到しています。

「aespa(エスパ)」はRed Velvet以来6年ぶりとなるSMエンターテインメントの新ガールズグループ。現実世界と仮想世界にメンバーが同時に存在し、その中間世界であるデジタル世界を通じて疎通し、交感しながら成長していくという世界観を持っています。

14日、メンバー4人(カリナ, ウィンター, ニンニン, ジゼル)のアバター・グループ写真が公開されると、韓国オンライン・コミュニティでトレンド入り。ネットユーザーからは「K/DA」と比較する声が相次ぎました。

(エスパ, SM Entertainment)

(K/DA, Riot Games)


K/DA」は、オンライン・ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LOL)」のキャラクター「アーリ」,「アカリ」,「カイ=サ」,「イブリン」で構成されたバーチャル・ポップグループ。2018年、LOL世界大会ファイナルのオープニング・ステージにて、”Pop/Stars”でデビュー。(G)I-DLEのミヨンソヨンが歌手として参加しており、K-POPファンの間でも馴染みがあります。

YouTube video


韓国ネットユーザーの間では、「aespa」に対して、その「K/DA」を連想する人が多く、「真似した」「構図・色合いが同じ」といった反応が寄せられています。また、そのクオリティの違いを指摘する声も多く寄せられており、「aespa」のコンセプトは総じて不評です。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「クオリティ違いすぎ」
▼「マネしたのか分からないけど、似てる。同じジャンルだからクオリティの差で比較される」
▼「構図, 色感の雰囲気が全部同じ」
▼「敢えて、こんな紫色のテーマで逆光にしなければならなかったのか」
▼「いやでも何頭身だ(笑)12頭身に見える」
▼「プロポーションがおかしい。11頭身だよ」
▼「KDA改めてみると、クオリティ良いよ」
▼「KDA下位互換」
▼「KDAも非現実的なスタイルだけど、エスパはあまりにも非現実的」
▼「SM、この前からPinterestや広告のイメージをそのまま借用したかのように堂々と盗作をたくさんしている。そういうのをデザイナーと呼びたくない」
▼「SMにとっては、これが最大限に努力した結果だと思う。なぜなら、KDAぐらいのクオリティ追求するならリソースが半端ないから。そんなの、smには絶対手に負えない」
▼「なんであんなコンセプトを推すんだよ。お金の無駄だよ。MVもCG作業よりセットを作った方が安いって言われるくらいCGが一番お金がかかる。グッズ展開を考えているのかな? とにかく新しい試みだということは分かるけどお金がすごくかかりそう」
▼「右がBlackPinkリサみたい」
▼「見れば見るほど、KDAやBlackPinkリサの衣装とか、良さそうなものを色んなところから少しずつ取ってきて真似したのかなと思う」
▼「真似したけど、オリジナルより格好よくない」(aespaニンニンのアバターに「BlackPinkリサに似てる」の声)









Subscribe
guest
13 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る