Red Velvetのアイリンが「パワハラ」行動を謝罪した中、焼酎ブランド「チャミスル」の広告モデルが1年でアイリンからIUに変わったことに関心が集まっています。
アイリンは2018年12月に「チャミスル」のモデルに抜擢されました。当時、ハイト眞露の関係者は「スター性と若い世代疎通の強化に適したモデル」と説明。
しかし、約1年後の2020年3月「チャミスル」はIUをモデルに再抜擢しました。IUは2014年から2018年まで同ブランドのモデルとして活動していました。
IU再抜擢の背景について、ハイト眞露マーケティング室の関係者は「これまでIUが見せてくれた アーティストとしての成果と俳優としてのポジション、公人としての社会還元などの歩みは、スター性と人格を兼ね備えたモデルであることを示した」とし、「これはブランドが追求してきた綺麗なイメージともよく合うと判断した」とコメント。
最近、一緒に働くスタッフに対する「パワハラ」問題が浮上したアイリン。IU再抜擢の理由として”人格”が言及されていることから、ネットユーザーの間で憶測を呼んでいます。
(写真:IU)
アイリンは22日、「私の愚かな態度と軽率な言動でスタイリスト様を傷つけ、心から申し訳ありません」「後悔し反省しています」と誤りを認め謝罪しました。(Red Velvetアイリン、”パワハラ騒動”1ヵ月前に「スタッフ本当にありがたい」)