“10年目”NCT、「人気低下」指摘する声… SMファン反論「問題なし。SM後輩グルに、ファン流れるSM伝統」 [韓国オンラインコミュニティ反応]


SMのボーイズグループ「NCT」。その人気低下を指摘する書き込みが、韓国オンライン・コミュニティに掲載され注目されています。

投稿者は「NCTはなんで火力が落ちたんだろう?」とタイトルで「20-21年には火力が大ヒットしたが、24年から弱いかな」と指摘。最近、新譜をリリースしたNCT Dreamは、前作比60万枚減の(101万枚)を記録。これを念頭に置いた書き込みのよう。

さらに「SMで一番大衆性がない」「テヨンはデビューから今まで最もハンサムなビジュアルで、マークのすごいラップの実力に大ヒット、ジェヒョンは俳優顔でありテヨンに劣らずハンサムで、テンは外国人なのにダンスの実力が高い。ドヨンはコンミョンの実の弟であり歌も上手で才能があるのに」と、メンバーのタレント性に鑑みて、人気がないことを不思議がっています。

そして「EXOやBTSみたいになれなかった」とし、その人気は低下傾向で「NCTのファンたちはみんなどこに行ったんだ?」と綴っています。


「NCT」は2016年にデビュー。すでに10年目で、ベテラングループです。どんな業界でも栄枯盛衰は見られるが、トレンドに敏感なK-POP界ではよりその傾向が顕著と考えられます。毎年のようにトレンディーなものは移り変わり、あたらしいグループが他事務所だけではなく、SMからも続々と登場している。そんな中でも、10年目で初動ミリオンを達成していることは、上出来ではと思わなくもない。

オンライン・コミュニティのコメント欄では、「ファン離れあるけど、SM後輩グループに流れたから問題ない。SMの伝統だ」「ただ世代交代しただけ。SM後輩グループに」と、SMファンからと見られるコメントが上位に目立っています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「SM特徴。上から下への愛情(先輩→後輩)。BTSファン、TXTに乗り換えず。BlackPinkファン、ベビモンに行かず。SMは、ネリサランの歴史と伝統がある」
▼「これ本当に合ってると思う。私のおばさん神話 > 東方神起 > EXO > NCTこんな感じで好きになっていた」
▼「SMは珍しく会社のファンが多い」
▼「ただ世代交代しただけだよ。RIIZE, Wish販売枚数・動員力すごいじゃん。127はライズ, ドリムはウィッシュに流れた」
▼「韓国のK-POPアイドルは、NCTのようなシステムが絶対長続きしない。正直、序盤でも特有の制度をきっちり捨てていたらもっとうまくいったはず」
▼「元々大衆性はなかったじゃないか… 正直、テヨンマークしか知らない」
▼「ムンテイルのせい?」
▼「このチーム自体が事件事故が多すぎる。ルーキーズ時代に期待されたことに比べて半分もできなかったようだ」

(NCT Dream、人気低下? 2025新譜、前作比60万枚減…「3作連続」前作割れに[韓国オンラインコミュニティ反応])


guest
120 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る