「NewJeans」が24日13時、シングル「How Sweet(ハウスイート)」をリリース。ハントチャートによると、その初週売上枚数は、「884,717枚」でした。
前作「Get Up」は初動「165万枚」を記録。それから10か月ぶりに発売された今作でしたが、初動は前作の5割強レベルの大幅減となった。前作割れは、デビュー後初です。
昨年秋より、人気グループの前作割れが目立っています。それは所属事務所や男女グループに関係なく、ほぼすべてのグループで見られており、特定グループが抱える固有の問題とは見難い状況。K-POPフィジカル市場全体を揺るがす、異変が起きている。K-POPアルバム売上はここ数年、右肩上がりで急成長を続けてきました。その主たる原動力は中国ファンダムの共同購入で、その不振がフィジカル市場低迷の主因とみられます。NewJeansもその煽りを受けたと思われます。(aespa、初動115万枚!前作微増も、ピーク比50万枚減)
▶(NewJeans、MV「年齢制限」解除!→ 別の冷遇問題…..初動集計漏れ)