Avexの日本人グループ「XG」。その2本目のリアリティ番組「X or GO」が放送へ。予告映像が公開されています。
「X or GO」は、移動手段から就寝空間まで旅行のすべての瞬間をXGの選択で決める予測不可能な旅行バラエティ。「XG」のリアリティコンテンツが韓国で制作されるのは、今年4月放送「X3食」以来2度目です。
「XG」は日本の大手事務所Avexが生み出したガールズグループ。昨年デビュー。日本の事務所制作で、メンバーも全員日本人で楽曲は英語ですが、韓国を拠点に活動中。彼らはK-POPのあらゆる様式をなぞっており、音楽配信サイトなどでは「K-POP」にジャンルづけされ、そのプレイリスト入りしていますが、自分たちの事を「K-POPではなく、X-POP」と名乗っています。世界で存在感を示すK-POPの人気にあやかろうとする便乗戦略の一方で、関係者やメンバーの言動からは、K-POPとの関係を矮小化する意図が見られたこともあり、韓国オンライン・コミュニティ上では、好意的な声は少ない状況です。