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BTS「ジョングク」ステマ問題…公取「違反なし」と結論


BTSジョングク」の「裏広告(ステマ)」問題が終結。韓国公取が「違反なし」との結論を下しました。

スポーツ京鄕によると、「ジョングク」の件について、公正取引委員会(公取委)は最近「表示・広告の公正化に関する法律」に「違反していない」と判断し、調査を進めない方針を決定したといいます。

公取委には最近、「ジョングク」に関する通報が寄せられていました。ジョングクがVLIVEの中で、ある「コンブチャ」メーカーに言及したこと, 実兄が設立したファッションブランド(自身も社内理事, 後に辞任)の服を様々なメディアに露出したこと、の2件です。

公取委は「ジョングクが放送で、お茶を飲むと言及したのは事実だが、会社名に言及したり、商標は公開されなかった。このため広報目的で推薦したとは考えにくい。その商品を発売した業者が、商品の広告をジョングクに依頼した事実がないと説明した」。

衣料ブランドの服については、「経済的対価は、掲示物の内容や信頼度に影響を及ぼす程度でなければならない。不特定多数に支給されるサンプルや記念品は、(有料広告など)表示対象に含まれず、個人が自発的に掲示物を作成する場合には問題にならない」-

続けて「ジョングクの場合、当該ブランドの衣類を複数の媒体に露出させたことが、広告主によるものか、自発的行為なのか判断しかねる」とし、「苦情を終結させることにした」と説明しています。

公取委の公式サイトに掲載されている「推薦・保証などに関する表示・広告審査指針」によると、「裏広告」とは有名人などが業者側から広報目的で金銭的支援や割引、協賛などの恩恵を受けたにもかかわらず、「自分の金で買った」かのように振舞うこと、としています。









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