「STAYC(ステイシー)」が7月1日、1stフルアルバム「Metamorphic(メタモーフィック)」をリリースしました。
そのタイトル曲「Cheeky Icy Thang(チーキー・アイス・サング)」は、ファンキーなシャッフルリズムが目立つ、シンセポップ曲。氷のようにクールなのに(Icy)ホットで不埒CheekyなSTAYCの魅力を盛り込まれています。

公開から1日たって、ファンの反応を見てみると、好き嫌いが激しく分かれています。MVコメント欄では韓国ファンから不評, 英語圏のファンからは好評のコメントが目立っており、評価が二極化しています。
現在のトップコメントは、韓国ユーザーのもので、問題点を指摘しています。

「フルALだとすごく期待したんだけど、これは何だ。なぜしきりにTikTok用の音楽ばかり作るの?コンセプトも何なのか分からないし、パートの分配もおかしいし、ダンスもヘメコも本当にイマイチだ」「各メンバーの魅力ある声、ビジュアル、どれも良い点がない。フルALタイトルにしては一から十まで全部残念だ。収録曲も全部聞いてみたけど、変わらない」
「ブラックアイドピルスン、が以前TWICEのアイデンティティを作った立派なプロデューサーであることはよく分かるが、STAYCプロデューシングにおいてはあまりにもその限界が見える。それでも以前は歌でもよかったが、今回のフルALではその力量がたくさん落ちたことを感じるだろう。ピルスンがメンバーを大切にしているのは分かるが、他の作曲陣とビジュアルディレクターたちに任せる時ではないだろうか」
「そして一番大きな問題であるメンバーたちの役割分配から、始めなければならない。いつからかシウンがリーダー・センター・ラップもするようになって、他のメンバーたちの分量が減って、その魅力も消えている。シウンがあまりにもオールラウンダーだからそうだろうが、それもチーム合が合わなければならないのに、他のメンバーが消されてまでこのような選択をするのはSTAYCの未来に良いことではない..」
このコメントには現在、で、「4000」以上の「いいね」が付いています。多くの共感を得ています。
他の韓国ユーザーも「ASAPやテディベアのような夏にふさわしい歌を出して」「空白期が長かったSTAYCは、コアファン層が厚いというより大衆ピックだった。今回のカムバックはすごく重要だったのに曲が……早いうちに良い音楽で再カムバックしなければ、危ないかも」。
一方、英語コメントをみると、好意的な声一色といった状況。評価は極端に分かれたコメント欄となっています。

▼「1年ぶりに持ってきた初フルALというのが信じられないほど、歴代級の低クオリティである..」
▼「ITZYみたいにデビュー初中盤がピークになりそう」
▼「あまりにも早く方向を変えてしまった感じ。 まだ20代前半だからティーンフレッシュを1~2年ぐらいもっとしても良いのに··· 方向性のあるアイドルにしては成功ケースが少ない。大衆がそのアイドルに望むことがあるので、その期待を満足させるためにはものすごい中毒性と大衆性のある曲を出さなければならない。方向を一度変えてしまうとまた戻るのが難しく、ヒットするまで色々な曲を出し続けるしかない。」
▼「今回のアルバムが「変化」、「進化」なので、もうティーンフレッシュから外れるという意味だと思われる」
▼「正直タイトル曲の選曲ミスだ。ショーケースで見せてくれた1thingがタイトルだと思った.. 今からでも遅くないからタイトル変えてね···」

▼「STAYCはファン層があまり厚くないから、大衆性で勝負しなきゃ。正直話題性もだんだん落ちて来て、メンバーたちの実力や魅力がすごく優れているわけでもなく、今回のアルバムが失敗すれば事実上もう反騰する機会はあまりないと見なければならない」
▼「以前は、aespaと比べられるほどだったのに、なんでこんなに落ちたんだろう」
▼「aespaを叩くために、使われただけ」
▼「中小の限界」
(STAYC、新曲「Cheeky Icy Thang」MV公開!+初フルALリリース)
(STAYC、初動「10万枚割れ」!前作比 7割減….「中小の限界」?)
曲単体で聴けばそれほど悪くないと思うけど、STAYCに求めてるものとは違うって感じ。
そもそも生歌の実力がある事で脚光浴びて人気出たと思うんだけど、なんでよりによってタイトル曲のサビをほとんど加工した声にしちゃったんだろ…
本当に同じこと思った。
加工が悪ではないけどSTAYCの長所を潰しちゃってた感じ。
一年空いてこの反応は厳しいよね。
日本はファンミはやってたのにワールドツアーハブられてラキドロつけた在庫処分企画ぐらいしかしなかったし。
音盤の伸びもちょっと心配
ワルツハブられたっていうかチケット売れる算段つかなかったんじゃ?
メンバー達は日本でコンサートある感じの事結構匂わせてたし
曲の雰囲気によって加工するのは良いと思うけど、今回の曲は生歌でも歌唱力生かしずらそうな曲だったよね。
何回か聴いてるうちに好きになってきた
サビの所が可愛い
まあカムバ曲すべて大衆から絶賛されるグループってそうそういないし
手の平返される時期はどこもあるから
成績に左右されずにコンスタントに活動してほしい
やっぱり言われるよねぇ。
本当に今回パッとしなかった。
不評と言われてるstaycよりベビモンの方がメロンチャート低い…
大企業vs中小企業
で中小企業勝ち!
ステイシーあんな褒めてた大衆がこの手のひら返しw
これは手のひら返しとは言わないでしょ
普通に曲の質が落ちて評判が悪くなっただけだよ
今回の曲が不評ってだけでstayc自体を褒めてたのに不評になったわけではない。
大衆が手のひらかえしたんじゃなくてオタクがこれじゃ大衆に届かないって怒ってるんだよ
大衆は相当人気グルじゃなきゃカムバ初日からチェックしないよ
一回でも不評の曲出したらここまで言われるのは可哀想
次のが良かったら流石!とかいうって
何回も不評に耐えれるファン層と資本じゃないから…
アルバム全体的に良いとは思ったけどタイトル曲は流行りを恐れずかまして欲しかった感はある。せっかくのボーカルスキルが持ち腐れというか。
確かにSTAYCの魅力というか武器はそっちだもんね。中小だからこそ他との差別化は大事だと思う。
ビュティモンの時もそうだったけど、PDとメンバーが自信満々の時ほど大衆の反応がイマイチなのはなんでだろうね
Beautiful Monster めちゃくちゃいい曲なのに当時評判悪くて悲しかった
ほんとそれそれそれ。ビュティモンめっちゃ良かった!!
BEAUTIFUL MONSTERは俺も良いと思ったが酷評が目立ったな
俺はユンの歌声は好きなんだが、多くのファンがSTAYCに求めてるのはユンの厚い歌声ではなく、シウンの歌声だったというのがひとつ、もう一つは歴史的名盤になったYOUNG LUVの後でハードルが上がりきってしまったということだろう
アルバムを通しで聴くとむしろ初期のころのようなレトロにまた振りだして来たなって感覚になるが、今回はインパクトがねーわ言われたらそうですねって言いたくなるのも事実
どっちにしろこのグループは歌モノをやる作りにはなってるとは思う
aespaと比較されたのは知らんが、まあ記事にあるようにただアンチの棍棒にされただけだろうな、aespaは最初から大衆受けなんて狙ってないSM王道の良くも悪くも自分たちの趣味全開グループなのだから
世紀の名曲run2youをちゃん評価しないでおいて今更何言っているんだ。散々ユンとシウンの高音がうるさいと文句言っていたのにトレンドのtiktok映え曲にもイチャモンつけるし、teddy bearと同じテイストのbubbleもそこまで反応よくなかったのに。