in

「Victon、精算金0円…」ハンセ、音楽番組出演しない理由は?「コスパ悪い….1週費用200万円、ギャラは5000円」


VICTON「ハンセ」が「音楽番組に出演しない理由」を語っています。

「ハンセ」は最近、ファンコミュニケーションアプリを通じて、「音楽番組、本当にいいね。本当に良いが、それこそ収支の計算があまりにも合わない」、「私が若い時、第2世代先輩時のように、音楽番組出演による広報効果がすごいわけでもないし。音楽番組を1週間回れば1000万ウォン(114万円)かかる。出演料は5万ウォン(5700円)とかなんだけど」「私の時は、ある音楽番組の出演料が1チーム当たり5万ウォンだった」と述べました。

(「Mカ、ギャラ5000円….」K-POP音楽番組「出演料」は格安)

音楽番組出演することのコストについて、「セットを作ればプラスアルファがもっと出るよ。ヘア、メイクアップ費用、スタイリング費用、現場スタッフたちの食費、おやつ代、飲み物代に、すると2000万ウォン(227万円)以上かかる」。

ハンセは「それでも広報しなければならないのでする。K-POPアーティストたち、本当に尊敬している。世の中の激しいところに住んでいる人たち」「曲を出すと音楽番組に出てほしいって言われる。(私が)あえて音楽番組に出ない理由がこれだ」。

YouTube video


(NewJeans「2023年」精算金、1人「5億円」に!計30億円支給)

また、清算についても言及。「精算を受けるアイドルチームはほとんどない。本当にフェスティバルラインナップの一番上の列にヘッドライナーされ、何よりK-POPファンではない大衆までも知っているレベルの数チームを除いては、皆借金だけ増えて契約が終わる」「お金を稼ぐことなく途中で解散したり、7年無事に終えればよく持ちこたえた方だ」とし、「活動しながら積もった借金は7年契約が終われば返さなくてもいい」と述べ、注目を引きました。


ハンセは「これが標準専属契約書だが、私の上の世代アイドル先輩たちは、ない場合も多かっただろうね。借金を返さなくてもいい代わりに、7年間アイドルとして活動したけど、1ウォンも稼げなかったんだ。作詞作曲して著作権のあるアイドルなら知らないだろうか。でも、著作権もあまりない。労働力に比べると? 思ったより全然だめだ」と、トップ級以下のアイドルが直面する厳しい現実を語っています。

ハンセは2023年4月、ISTエンターテインメントとの契約が満了。「VICTON」は事実上の解散状態となっています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「だから音楽番組を2週間やって 終了するところも多くなっている」
▼「それで人気アイドルたちはThe Showやショーチャンピオンに出ないようだ(宣伝効果薄いから)」
▼「3社のうちの1社で働いていますが、最近は20万ウォン(2万2000円)です」
▼「私が退社する時は10万ウォン台だったのに」
▼「音楽番組は損をしながら名前を上げるために出るって聞いた」

(“17歳”イソ(IVE)、清算金で母にプレゼント「洗濯機&乾燥機セット、買い物いつも私が払う」)


Subscribe
guest
44 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る