in

TWICE、新曲「I Got You」800位に…..韓国音源、リリース9日目で


2月2日にリリースされた「TWICE」の新曲「I GOT YOU」。発売9日目、韓国大手配信サービス「Melon」デイリーチャートで、「814位」を記録しています。

同曲は、2月23日に発売される新アルバムの「先行シングル」で、全編英語詞楽曲。リリース当日「120位」を記録した後、順位は右肩下がりを続けており、このままだと、近く1000位圏外に行きそうです。


発売9日目のリスナー数は「8600人」。かつて、「シャーシャーシャー」(CHEER UP)や「TTポーズ」(TT)で、韓国で一世を風靡したグループにしては、心もとない数字。発売から間もないタイミングに鑑みると、韓国内ファンダムの規模が、かなり縮小していることがうかがえます。

韓国オンライン・コミュニティでは「プロモーション不足」「韓国ではトワはもう話題性はない。JYPもわかっているからプロモしない」「なんか急にしぼんだ」といった声が寄せられています。

YouTube video


TWICE」は今年デビュー9年目で、韓国内の大衆人気は過去のものになっていますが、現在も精力的にワールドツアーを開催中。アメリカの巨大スタジムで単独コンサートを行うなど、海外ファンダムの強さは健在です。米Billboardが発表した「2023年K-POPツアー売上トップ10」では、3位にランクイン。79億円の売上を記録しています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「いい歌だけど英語曲で先行公開曲で、プロモがないから残念」
▼「もう海外ツアーを中心に回して金を稼ぐ路線で、韓国内の音源成績気にしていない」
▼「順位が低いから悪い歌ではない。いい歌だね。広報ができなかったようだ。私もこの書き込みで歌を聞いた」
▼「なんで宣伝しないのか」
▼「韓国ではトワはもう話題性はないようで、そもそも会社も期待していないから、プロモーションにも力入れない」
▼「国内の音源は長い間、こうだよ」
▼「国内もう全然気にしないんじゃないの? 広報もしないし、音楽番組もないし…ツアーでお金稼いでるから韓国市場はあえて気にする必要はないかもしれないけど」
YouTube video

▼「海外音源成績が良いわけでもないじゃない」
▼「なんか急にしぼんだ」
▼「大衆性のJYPがどうしてこうなったのか」
▼「TWICEカムバックすると待って出てくれば一度聞いてみる大衆層が多く消えたのが事実で、会社もそれを気にしない感じだ」
▼「宣伝のせいにするのはちょっと…..宣伝なしでも、トワと同世代グループはMelonに入る..短命はJYPの慢性的な問題。TWICEのように海外コンサート型グループになって収益を得ることは良い生存方法のようだ」
(「JYPグループ」音源悲惨? 2023年Melon成績に反響….. 最高位はNMIXX(6位), ほとんど100位圏外)
▼「12種のリミックスを出しても、海外成績を気にしていないんだ」
▼「Spotifyグローバルでも成績良くない。曲が最近のスタイルじゃない」
▼「落ち方が徐々にでもなく、ある時点でガクッと落ちた感じ? ずっと音盤型の歌手だったわけでもなく、音源がうまくいったのに急にああなって不思議」
▼「あんなに音源強者だったのに。最後に覚えている曲はDance The Night Awayだよ」
YouTube video

▼「ヨドルは本当に一瞬だね。トワは歴代級のヨドルだったのに、話題ももなくぱっと落ちる」
▼「TWICEはデビュー10年目じゃないですか。10年目にこうやって地道に活動するだけでもすごいと思うんですが··· ガールズグループで1年にアルバムを2枚ずつ出し続け、10年近く人気維持できると思う?」
▼「新曲の成績を気にしないってことはないんじゃない?、テイラーでも成績は気にすると思うけど」

Subscribe
guest
191 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る