米Billboardが、「2023年K-POPツアー売上トップ10(Top 10 Highest Grossing K-Pop Tours of 2023)」を公開しています。
Top 10 Highest Grossing K-Pop Tours of 2023 https://t.co/BP5wCNsP8P
— billboard (@billboard) December 11, 2023
米Billboardは「ツアー興行収入ランキングTOP100(全ジャンル)において、K-popのシェアは2012年から2018年まで。1%以下だった」「BTSが突破口を開いた。2019年に3位になって、K-POPジャンル全体のシェアを0.3%から4%に押し上げた」「2022年、メンバーの入隊が開始され、シェアは1.6%に落ち込んだ。しかし、BTSの国際的なインパクトは、波及効果をもたらし、ジャンル全体の人気を広げた」-
続けて「今年、ツアー興行収入TOP100(全ジャンル)において、K-popのシェアは過去最大の5.1%を記録」「以下は、ツアー売上が最も高い10組だ」(集計対象期間は「2022年11月1日~2023年9月30日」)。
10 位. NCT Dream
売上:$7M(10.1億円)
チケット売上枚数:36,900枚
公演数:4回
9 位. Le Sserafim
売上:$7.9M(11.5億円)
チケット売上枚数:77,500枚
公演数:9回
8 位. ATEEZ
売上:$13.9M(20.2億円)
チケット売上枚数:103,000枚
公演数:10回
7 位. Stray Kids
売上:$16.1M(23.4億円)
チケット売上枚数:114,000枚
公演数:8回
6 位. ENHYPEN
売上:$33M(48億円)
チケット売上枚数:336,000枚
公演数:19回
(全ジャンルTOP100で81位)
5 位. Seventeen
売上:$43.3M(63億円)
チケット売上枚数:440,000枚
公演数:12回
(全ジャンルTOP100で58位)
4 位. TXT(Tomorrow x Together)
売上:$46.8M(68億円)
チケット売上枚数:379,000枚
公演数:27回
(全ジャンルTOP100で54位)
3 位. TWICE
売上:$54.2M(79億円)
チケット売上枚数:345,000枚
公演数:18回
(全ジャンルTOP100で41位)
2 位. シュガ
売上:$57.1M(83億円)
チケット売上枚数:318,000枚
公演数:26回
(全ジャンルTOP100で37位)
1 位. BlackPink
売上:$148.3M(215億円)
チケット売上枚数:703,000枚
公演数: 29回
(全ジャンルTOP100で10位)