in

ITZY 新AL初動「31万枚」、前作大幅割れ…..大量ファン離れ?


ITZY」が8日、新アルバム「Born To Be」をリリース。その初週売上は「318,693枚」でした。(ハントチャート)

前作の初動は「82万枚」。新譜は前作から6割減と、大幅に下回っています。「31万枚」は、2年4カ月前の2021年発売「Crazy in Love」(25.9万枚)と同水準です。


この落ち込みの要因について、ファンからは「韓国外の売上がカウントされていない。海外発売は2月だ」と指摘する声が。

また、韓国オンライン・コミュニティでは「中国経済不振の影響」「人気低下」「ファン離れ」といった声が聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「音源はもっと深刻だよ」
▼「ITZYだけじゃなくて他のアイドルたち、 今年から100%みんなアルバム下落傾向に乗る」
▼「中国の経済が良くなくて中国の共同購入が、揺らいでる。60万枚も減ったので打撃が少し大きいのですが、スキズやaespaも初動減ったし、コロナ以後あまりにもアルバムインフレが激しくなったこともあり、もう新人でない限りK-POPアルバムインフレがだんだん消えそうだという予想が多い」
▼「Cakeは進入できなくても音楽番組を回りながら音源が上がったが、今回の曲は音楽番組を回っても反応がない。収録曲順位を見るとファンダム離脱が多く見える。今回の曲初日101位で、大衆に興味持たれていない」
▼「ヨドルは曲が良くなければならないのに、ずっと曲がイマイチだからだよ」
▼「曲がいくらダサくても、ファンはストリーミングしないと···チャートインはさせておかないと、音楽番組が回る時にチャート順位が上がるんだよ..私が思うに今度のヘアメイクもいいしタイトルそんなに悪くないと思うけど.. ストリーミング頑張ってくれるのがファンが自分の歌手にあげられるプレゼントの一つじゃない? ちょっと理解できない」
▼「そのファンがいない。離脱したのが問題だと思うんですが」
▼「でも、元々音盤はあれくらいじゃないか···.. 数百万枚売る方が奇怪だよ。ちょっと戻ってきてほしい。意味のない成績」
▼「海外でも反応が良くなかったよ…..私はここでITZYは国内で失敗しても海外で人気があると聞いて本当だと思ったけど、Spotifyグローバルチャートインもできない.」
▼「メンバーたちの魅力もないし···.曲もイマイチだし、アルバム買いたい気になるはずがない」
▼「国内も失敗して、海外でも失敗···どうしてこんなことになったの」

(ITZY、新曲初日「240万回」再生…過去最低 – 退潮理由は?「メンバーにスター性がない」「声質が良くない」)


Subscribe
guest
120 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る