in

「MMA 2023」ラインナップ出揃う!+「2023 MAMA」NewJeans, ジョングク出演なし? 追加発表、望み薄か


12月2日に開催される音楽授賞式「MMA 2023(メロン音楽賞)」。そのラインナップが出揃いました。

カカオ傘下の音楽プラットフォーム「Melon」は27日、最後のラインナップとして、イ・ヨンジ, imase, Silica Gelを発表。これで、全ての出演アーティストが出揃いました。

最終ラインナップは….aespa, IVE, NewJeans, STAYC, Kiss Of Life, Boynextdoor, ゼロベースワン, Riize, NCT Dream, SHINee, イ・ヨンジ, imase, Silica Gel。


今年活躍した、NewJeansをはじめ, IVE, aespa, Riizeなどトレンディ―なグループが名を連ねています。

K-POP界は現在、授賞式シーズンを迎えています。「MMA 2023」の数日前には、日本の東京ドームで「2023 MAMA Awards」が開催される予定。そのラインナップについては、「ショボい」と厳しい反応が韓国ネット上で出ています。


出演アーティストの選考について、Mnetパク・チャンウク事業部長は「授賞式なので、その年最も目立った活躍をした方々を優先的に渉外する」「また、その年のトレンドを作って影響力を及ぼしたアーティスト、メッセージを最もよく伝えられるアーティストを渉外する」と述べていました。

とはいうものの、出演アーティストの中で、大賞を獲得する可能性のあるのは、Seventeenのみ。今年の主役NewJeansやジョングクは不在といった状況。また全体的に、Mnetやその親会社CJと関係が深い、アーティストの出演が目立っています。今年のK-POPシーンでの活躍ぶりから選考されたとは考えにくい面々。特に1日目はその色合いが強く出ています。ラインナップの実態は、先の事業部長の言葉とは相反する印象です。

追加ラインナップについて、Mnetは「追加アーティストに関する部分は議論中だ。今は申し上げにくい」と含みを持たせていましたが、開催を明日に控える中、まだ発表されていません。期待薄な状況です。

オンライン・コミュニティでは「歴代的に弱い」「1軍はSeventeen, (G)I-DLEしかいない」といった評価の声も出る中、「2023 MAMA Awards」は11月28日と29日に東京ドームで開催されます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「不十分だ」
▼「2023 MAMAは見るものもないんだけど」
▼「2日目はいいんじゃない? ルセラ, ドゥルにセブチ」
▼「IVEみたいな、子供向けダンスグルが出ないのはともかく、NewJeansが出ないのは残念だ」
▼「ラチカが作った振付が子供向け?」
▼「aespa, IVE, NewJeansより、(G)I-DLEやLe Sserafimの方がステージ楽しい。嫌ならMMA見てください」
▼「本当につまらなそうな授賞式だね」
▼「JO1, INIこの子たちはCJが作った日本アイドルなのに、どうしてねじ込んでくるの?(笑)」
▼「ここにジョングクとNewJeansが追加されたらどうかな」
▼「あそこに出てくるヨドル、誰も賞もらえないと思うんだけど、ステージをしに出てくるのかな??」
▼「JYPは皆無だね。TWICE, Stray Kids, NMIXX」
▼「1軍はSeventeen, (G)I-DLEしかいない」

(「2023 MAMA」激弱ラインナップ不評….NewJeans,ジョングク不在にMnet部長「議論中」)


Subscribe
guest
53 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る