in

BTSジミン「アンコール生歌騒動」で反省「足りない点あった、恥ずかしい」


BTS「ジミン」が1日、Weverse配信を実施。ソロデビュー活動について、「足りないところがあった」と反省しています。

ジミンは配信で、「私がなぜ配信をよくしなかったというと、考えが本当に多かった」「冷静に自分を再評価し閉館修練の感じで、再び最初から始める感じで学んでいる」「もっとうまくやりたくて新しい変化が必要だ」と切り出しました。
*(閉館修練:外部との連絡をすべて絶ち、特定の場所に籠って精進すること)

続けて「3月にソロ活動をしてみて感じたことが本当に多かった」「現実的にとても足りない。こうしてはいけない、とよく思った。恥ずかしいという考えをたくさんした、緊張や機器の問題でもなく、ただ足りないだけだ」と、自身の実力に対する認識を打ち明けました。


ジミンは今年3月、ソロデビュー・アルバム「Face」とタイトル曲「Like Crazy」をリリース。当時、音楽番組に出演し、アンコール舞台を披露。しかし、生歌歌唱は音程が安定しないとして、韓国オンライン・コミュニティで「不評」の声が相次いでいました。
(「生歌下手?」BTSジミン「Like Crazy」1位アンコールに反響…..「音程全く合わない」「音痴みたい」)

YouTube video


Weverse配信で、ジミンは「ただ全て言い訳だ。怠けていた。 曲作業もしてみて、練習もまたしてみている。これまでどうしてこんなにきちんとしなかったのか、そんなことを冷静に把握している」と、当時の事を念頭に話しています。

ジミンの告白について、オンライン・コミュニティでは「認めるのはすごい」「BTSはマインドが違う」と、自分の短所に向き合う真摯な姿勢に好意的な声が聞かれる一方で、「10年目なのに今さら」「今まで何をしていたのか」といった声も聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「おお、正直だ」
▼「ファンじゃないけど、すごいと感じる」
▼「ファンが多い理由··· バンタンのメンバーたちは マインドから違う」
▼「ロングランするのには理由があるよ。 いい心構えだと思う」
▼「正直歌に衝撃を受けたけど、むしろあんなに認めて努力すると言って、次に良くなった姿を見せた方がもっと良い」
▼「何がすごいの? バンタン10年目なのに、今さら新人でもないし」
▼「8分26秒~。こういう場面、探してみたらこんなこと思ったより多いし、これまでも何度も議論が出て繰り返されている。真正性が感じられないようだ」
YouTube video

▼「歌の実力は元々ああだったし、今まで何をしていたのかって感じ」
▼「自分の実力を客観的に見つめるのも勇気だ。すごいと褒め称えるわけではないけど、認めないよりはいいんじゃない?」
▼「正直アンコール生歌より、再放送されたアンコールで補正を入れて流したのがもっとイマイチだった。だけど、本人も感じたことが多かったみたいだね。次の活動でライブかっこよくやってほしい」
(BTSジミン「Mカ」生歌事故 → 再放送では「ボーカル補正」施される)








Subscribe
guest
87 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る