in

「NewJeans」大学祭初出演 →「口パク」指摘する声


NewJeans」が21日、「檀国大学」の学祭「2022 DANFESTA」に出演。デビュー後初の「学園祭」出演ということで注目された中、「口パク疑惑」が持ち上がっています。

NewJeansはこの日、韓国チャートで1位を獲得した「Attention」をはじめ, 「Hype Boy」,「Cookie」,「Hurt」の4曲のステージを披露。

YouTube video

そのステージのファンカム映像が公開されると、韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」には「NewJeans歌ってないねㅋㅋ」との書き込みが掲載。投稿はトレンド入りしました。

投稿主は「aespaは大学祭の時、口パクして(出演料)数千万ウォンをもらって批判された(なんでNewJeansは批判されないのか)」と指摘しています。

ダンスを伴うステージのファンカムを見ると、ダンスをしているのにもかかわらず息遣い音や息切れ音は全く聞こえません。歌唱が入ったバックミュージック、いわゆる「AR」音源が間違いなく流されており、その音量が大きいようです。

YouTube video

ダンスを伴わない「Hurt」のステージファンカム映像を見ると、こちらも息遣い音やズレなどはなく、メンバー達は完璧な歌唱を披露しています。

YouTube video

問題はメンバーがその上から実際に歌っていたか、その歌声は十分に聞こえる音量だったかどうか。メンバーの被せ声が全く聞こえないレベルなら「口パク」とみなされますが、コメント欄では「現場にいたんだけど生歌していた」「私昨日行ってきたけどライブだった」とのコメントが散見されています。現場では、被せた歌声が聞こえていたといいます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「現場にいたんだけど生歌はした」
▼「aespaの時は話題性が高かったからだ」
▼「asepaはデビューから2年間、口パクだけだったから叩かれた」
▼「IVEはしたの?」

▼「IVEはARだけど、ユジンとレイの被せ声が良く聞こえる。他のメンバーもたまに歌う」
▼「IVEは大学の学園祭ごとに替え歌を歌ってくれたけど? ㅋㅋㅋ なんで急にIVE出すの?」
▼「私昨日行ってきたけどライブだった。そして雰囲気がすごく良かった。声が全部聞こえた」

▼「でもaespaはバレバレだからじゃない? マイク自体がオフだったけど、NewJeansは歌っていた」
▼「昨日見たけど、ARが大きく流れて、その上で歌っていた。それを生歌とみるのは違うかもだけど。だけど、歌っていないということにはならない」









Subscribe
guest
75 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る