in

JYP「Monsta X」をパクる? 新人グループ「ロゴ」に類似性指摘


JYPエンターテインメントが11月1日、未発表「新人グループ」のロゴ紹介映像をアップ。それに対して、「Monsta Xに似てる」との声があがっています。

映像では、アルファベット「X」が「H」に変化する演出の後、2つの文字が重なり1つのロゴが完成。末尾には「We Are All Heroes(私たちみんなヒーロー)」とのフレーズが登場し、新人グループのデビューを予告しました。

YouTube video


この映像が公開されると、「Monsta X」との類似性を指摘する声が相次ぎました。


現在、YouTubeリンクをツイートしたJYP公式Twitterの返信欄には、Monsta Xファンのコメントが殺到している状況。あるファンは「中小のロゴをコピーする大手企業は礼儀に欠ける」と指摘し、不満を表しています。


「Monsta X」のロゴは、グループロゴではありません。グループ名にある「X」にちなんで、「Monsta X」のアルバムジャケットに度々使用されているロゴとのこと。ファンによると、2年ぐらいにかけて使用されているようです。


オンラインコミュニティで、この問題を提起したネットユーザーは「1つ1つ見てみると、ありふれた要素である。でも、ロゴの形、Monsta Xのアルバム名『We Are Here』とJYPの文句『We Are All Heroes』をみると、盗作疑惑が疑われる」と指摘しています。

JYPはこれまでのところ、この問題に対して立場を表していません。

韓国ネットユーザーからは、次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「すごく似てる」
▼「似てるね。でも元々そんなにユニークなロゴじゃないから コピーと言えるかよく分からないけど」
▼「だいたい2年ぐらい使ったのに、知らなかったら問題だと思う。公式ロゴ変更後もたびたび使う」

▼「文句も似たような感じだから、より指摘が出るみたい」

▼「モネクの新アルバムのカバーと言っても信じそう」

▼「大手が中小をパクるのは、ダサイよ」
▼「中小ってバカにしてるみたいでムカつく」
▼「JYPは大手じゃないよ。中小が中小をコピーしたんだ」
▼「JYPがJYPしたね(笑) 今年初め、ブルピンの韓服も真似していた」
(BlackPink「韓服」のパクリ?…..TWICE衣装に指摘、JYP謝罪)









Subscribe
guest
33 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る