in

BlackPink「韓服」のパクリ?…..TWICE衣装に指摘、JYP謝罪


TWICEダヒョンとチェヨンのMV衣装に、BlackPinkとの類似性を指摘する声が浮上。JYPが謝罪しました。

10日、TWICEダヒョンとチェヨンによる「Switch to me」のMVが公開。この中で、ダヒョンが着ている「韓服」衣装に対して、BlackPink「How You Like That」の衣装に似ていると指摘する声があがりました。


BlackPinkの「韓服」衣装は、現代的に再解釈された既製韓服を、手を加えてMVコンセプトに合わせてリメイクしたもの。韓服を衣装に採用することは、BlackPinkメンバーのアイデアだったといいます。

その衣装製作に参加したスタイリストはInstagramストーリーに「え? 私が参加していない、私デザインのカスタム衣装が?」と書き込みました。リメイクに参加したスタイリストの目にも、かなり似ているものと映ったようです。


これを受けて、TWICEの所属事務所JYPエンターテインメントは11日「韓服メーカーから購入した製品で、類似性を十分に認知できなかった。この点、心から申し訳ない」と謝罪。

さらに「デザイナーの方には状況説明と共に深いおわびの言葉を申し上げた。今後、このようなことが絶対再発しないようにさらに留意する」としています。

このJYPの説明について、韓国オンラインコミュニティでは「スタイリストが知らなかったは、あり得ない」「恥ずかしい」といった声が聞かれています。「How You Like That」の衣装は、BlackPinkのカムバック自体が1年2カ月ぶりと言うこともあって、当時かなり話題になっていました。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「恥ずかしい」
▼「MVみた時、なんでブルピンの衣装を着てるのかと思った」
▼「ブルピンは既製品をリフォームした。TWICEはそれを真似した」

▼「JYPの過ちか分からない。購買先を間違えたのかな。JYPがいちいちチェックするわけないしね。その韓服のデザインが有名でもないし」
▼「いや、超有名だから。それでそのコーディとスタイリストは賞ももらってる。業者もブルピン韓服で広告している。コピー商品だけど」
▼「ブルピンの衣装をコピーした既製品を、TWICEスタイリストが買って着せたということ? それで、コピーした服だとは思いませんでしたって?」
▼「何も知らなかった(笑)その販売業者は、ブルピンのジスが着た韓服デザインと広報していたけど(笑)」
▼「知らなかったっていうのがもっと面白い。行ってみたら”ブルピン韓服”と宣伝してたよ」
▼「堂々とこういう風に売ってるのに、知りませんでしたとは」

▼「この状況は不思議。同じ業界で働きながらどうして分からないの? 一般の人は知らないかもしれないけど、スタイリストでしょ? 私の周りにもスタイリストがいるけど、トレンドにすごく敏感だよ。トップアイドルがカムバックする度に、着ている衣装をあれこれ調べてるよ」
▼「1度や2度のことじゃないから、信じてくれないよ」



▼「でも本当に知らなかったんじゃない? 昨年、ブルピンとTWICEの立場が大きく変わった。この状況で盗作と言われることしないと思う」
▼「JYPはTWICEスタイリストを切るべきじゃないか。グループのイメージを傷つけてるんだけど」
▼「TWICEは2本部? 仕事ができないみたい」
▼「髪型も似てるけどね」

▼「グッチなどのブランド服だったら何の問題ない。既製品を持ってきて着せてるだけだから。ただ、あの韓服はスタイリストとデザイナーが直接創作したオリジナル作品なので、あれをそのまま買って着せるのは問題だ」









Subscribe
guest
54 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る