in

BTS「Butter」90年代ゲームのサントラに似てる?「導入部が同じ」


BTS「Butter」に対して、「90年代ゲームの音楽に似ている」と類似性を指摘する声があがっています。

19日、韓国オンライン・コミュニティでは「バター盗作議論が浮上した」との書き込みが掲載されました。

投稿者は「サンプリングではなく全く同じように聞こえる」とし、YouTube動画のリンクを掲載。似ているとして引き合いに出されたのは、日本のコナミが1992年に発売したゲーム「Monster in My Pocket」のサントラ。導入部が似ているといいます。

YouTube video

YouTube video


両曲を聞いたネットユーザーからは….

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「導入部が同じ」
▼「導入部だけじゃなくて、繰り返し同じ部分が出てくる」
▼「導入部のメロディーだけ似てて、残りは全く違うんだけど」
▼「これ盗作が成立するの? その序盤の部分だけ似てるんだよ」
▼「外国の作曲家がプロデュースした曲でしょ。バンタン叩くな」
▼「専門家たちの判断を待たないと。一般人が聞くにはかなり似ていても専門家が見た場合、コードが全く違うと結論付けられたことも多い」

といった反応が。

Butterは5月21日にリリースされたシングル。制作には、Rob Grimaldi, Stephen Kirk, Ron Perry, Jenna Andrews, Alex Bilowitz, Sebastian Garciaら外国の作曲家に加え、リーダーRMも参加。全編英語詞の楽曲で、米Billboardシングルチャート「Hot100」で7週連続1位を獲得しています。

(BTS「Butter」盗作問題、作曲者が言及「確かに似てるけど….偶然」)









Subscribe
guest
75 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る