in

「マネージャーがサイン?」SMエンタ「社員評価」話題に「離職率が高い」


東方神起, Super Junior, NCT, aespaなどが所属するSMエンターテインメント。最近、就職・転職サイトに書き込まれた前職員の会社評価が、韓国オンラインコミュニティに掲載され話題になりました。


この人物は、経営, 企画, コンサルティング業務に携わった前契約社員で、「SM」に対して低い点数を付けています。「昇進の機会・可能性」「福利厚生・給与」「経営陣」は5点中1点, 「業務と生活のバランス」と「企業文化」は2点。

特に、企業文化について「人を大切に思っていない」と強調。そのせいか「離職率がとても高かった」といいます。


◆「職員を大切に思わない雰囲気。『君の代わりはたくさんいる』という雰囲気。無条件の契約職を選んで、離職率がとても高かった」

長所
– アーティストのサインCDを貰える(マネージャーがサイン)

短所
– 給与が低い, 契約職, 福利厚生ゼロ, 夜勤が当たり前

経営陣に望むところ
人を大切に思う文化が必要だと思う。
もちろんアーティストがお金を稼いでくるけど、会社を支えるには職員たちの苦労があることを認識してあげる

韓国オンラインコミュニティでは「マネージャーがサイン?」「アーティストサインCDじゃなくて、マネージャーサインCD」と、マネージャーによるサインが大きく注目されています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「マネージャーがサイン?」
▼「マネージャーがサインってなんだよww」
▼「でも、ファンがメンバーたちのサインを真似するのを見ると、マネージャーでも十分可能なことだと思う」
▼「アーティストサインCDじゃなくて、マネージャーサインCDだね」
▼「ファンサイン会でもらったサイン以外は、偽物かもしれないって考えたほうがいい」
▼「知人にSM退社と現職がそれぞれいるが、ある程度共感」
▼「職員たちの退職が続くと、引き継ぎが難しくなり、新入なのでミスし続ける。離職率を減らせないこと自体が会社の大きな問題だ」
▼「サインが大事なんじゃなくて職員を会社の消耗品だと考える雰囲気がまずい。そんな雰囲気なら私でも退社する」
▼「福利厚生がないっていうのは意外だよ。会社の雰囲気がきついのは、主観的なことだけど、なんで福利厚生ないんだよ」
▼「”君じゃなくても働ける人が多いという雰囲気”で、契約職の離職率の高さが一番問題だと思うけど….コメント欄はサインCDで炎上だ」









Subscribe
guest
8 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る