in

「IZOne人気落ちた?」新曲「Panorama」メロン61位…「大衆性ない」の声

アイズワン


IZOne(アイズワン)が7日、4thミニアルバム「One-reeler」をリリース。タイトル曲”Panorama(パノラマ)”は発売初日に、Melon(メロン)で61位にチャートインし、オンラインコミュニティで注目を集めています。

ネットユーザーからは「前作より落ちた」「上出来とは言い難い」といった反応が寄せられています。


今年6月にリリースされた前作”幻想童話“(Secret Story of the Swan)”は、Melonリアルタイムチャートで1位を記録しており、今回の成績は見劣りします。

期間限定のグループIZOneは、来年4月に解散する予定で、今作は最後のアルバムともいわれており、注目されていました。しかしこの間、Melonのシステム改編や「プロデュース48」の被害練習生の公表があり、それらの影響もありそうです。


Melon改編について、今年7月、韓国最大の音楽ストリーミングサイトであるMelonは「従来の1時間単位で利用量を集計する方式から、24時間に基準が変更される」と集計基準の変更を発表。以降、BTSやBackPinkを除くグループは上位にチャートインするのに苦労している印象です。

ネットユーザーからは「音源はみんな苦労してる」「チャート改編の影響が大きい」といった声も聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「めっちゃ落ちたね」
▼「ファン以外は聴いていないみたいな順位だね」
▼「61位がファン以外が聴かない順位? IZOneのファンダムどれだけ過大評価しているの?」
▼「曲がイマイチだよ。Fiestaが一番いいと思う」
▼「前作がデイリー6位だったから、上出来とは言い難い」
▼「ハン・ソンスが手を引いて、完成度が残念」
(Pledisハン・ソンス代表「IZOneのプロデュース、4月に終了」)
▼「本当にナムドル型だ。チャート改編の影響が大きい」
▼「ヨドルは普通、大衆型なんだけど、IZOneの場合はファンダム型(男性アイドルによくみられる)のようだ」
▼「5位から61位なら、改編を考慮しても、下落が激しいのは間違いないようだ」
▼「でも音源はみんな苦労しているから」
▼「大衆性が無いみたい」
▼「GFriendよりいいんじゃない? 改編後に生き残るガールズグループの方が少ないけど」
▼「ナムドル型だけど、BTS以外で一番高いSEVENTEENが71位(改編後)。総じて、改編後アイドル全部下がってる。昔の成績と比較するのは微妙」
▼「失敗だ。ファンはブルピンと同格の1軍といっていたのに」
▼「MAMAで先行公開したけど、TWICEに話題持ってかれて埋もれちゃった」(TWICE 新曲「Cry For Me」、”MAMA”でサプライズ公開)
▼「上にガールズグループが多すぎる。オマゴルやレドベルなどもいるから」

YouTube video









Subscribe
guest


53 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る
ホヘットマヘット

ウィズワンがTWICEの時散々大コケって馬鹿にしてたけどTWICEは24時間でmelon12位まで行ったしな。
melon61位は普通に大衆人気がない。しかも今さらに下がってmelon73位くらい。

Xxxxx

なんでここでTWICEと比べるの?IZ*ONEてTWICEの比較対象だったっけ?それにTWICEにとってはICSMが大コケなのは事実だし、TWICEはTWICEの課題を、IZ*ONEはIZ*ONEの課題をそれぞれ乗り越えられるように頑張るだけの話でしょう。まぁIZ*ONEはこのまま解散するかもだけど…

ゴンゾー

ウィズワンがコケただのオワコンだの煽ってた事に対する意趣返しでしょ

修正 4 年 前 by ゴンゾー
ホヘットマヘット

melon12位で大コケならmelon現在77位のアイズワンはどうなるのwそうやってウィズワンはTWICE大コケ、オワコンって馬鹿にしてたから今皆に笑われてるんだよ。
これはそっちが売った喧嘩。
youtube再生数はオワコンだし。

hhhhh

ワンスは必死に擁護するけどTwiceがオワコンなのは事実だよw
AKBがいまだにCD100万枚売ってるのに日本ではオワコン認定でしょ。
それと一緒で韓国ではオワコン扱いだからw
現実見よーw
アイズワンは一瞬人気だっただけでTwiceとは比べられないくらいオワコンだけどwまぁどっちもオワコンw

りりあ

そもそも芸歴半分以下の後輩IZONEと張り合ってる時点で
ワンスはTWICEオワコン認めてるようなもんなんじゃ。。。
ブルピンに勝てないって悟ったんだろうけど。

Abc

まぁあれだけのペースでリリースして5年もやってれば飽きられるよw
ブルピンはリリース抑えてきてるなら飽きられるのも遅いだろうし一番残るかもね。

本当だったら2年目で一番脂乗ってる時期のアイズワンとベテランの域に入って人気が落ち着いてきたTWICEを比べてオワコンオワコン騒いでるウィズワンは笑えるw

りりあ

正直外野からすればどっちもどっちw

ハロハロ

TWICEは初動型じゃないだけ。5年で1000万突破してるからね。現に韓国のCD売り上げGAONではブルピンに次いで2位だし。たったCD1、2枚の成績が良かったくらいで音盤強者気取らないで欲しい。 TWICEは音源も良いしyoutube再生数も1日で2000万は越える。1日500万も行かないアイズワンにオワコン呼ばわりされる謂れはない。

りりあ

必死過ぎて見てられない。苦笑
そもそも私DDなんでTWICEもIZ*ONEも好きなのですが。
トップの自負あればそんなに必死になる事ないし
結果出して黙らせればいいのでは。
少女時代オワコン連呼してたワンス見てるので
私からすればオワコンざまぁです。

ドストエフスキー

外野だったりDDだったり立場コロコロ変わってますけど、本当にDDならわざわざブルピンやソシの名前出して、特定のグループ下げるようなこと言わないでもらえません?
今度はそちらに火の粉が飛ぶので。

あああ

単純に出してるアルバムの数がtwiceは多すぎる
iz*oneは大衆人気そこまでだから音源はもちろん負けてるし、海外人気もないからYouTubeも跳ねないけど
音盤は明らかににtwiceより上だぞ

もちろんtwiceがオワコンだという意見には反対だけど
ここまで大衆人気、音盤、海外人気バランス良く全部良いグループなんてないからね

あああ

あと、GAONはあまり信用できないよ
出荷数-返品数で計算してるから正確な売上ではない

ハントチャートは純粋に加盟店売上
韓国の音楽番組が音盤点数つける際もハントチャート基準で計算するし

まあハントチャートは海外の売上が反映されないというデメリットはあるけど権威は圧倒的にハントチャート

TWICE R

ですよね

おっこらせ

民度低いですよ。
悔しいくてそういう言い方は良くない!
まずは推しのために頑張るべきでしょ

Jumjt

WIZ*ONEガチ勢ワイ、メンバーが笑顔ならそれでいい

あさん

IZ*ONEは好きだけど、今回の曲は正直1回聞けば十分かな〜って感じで、頭にもあんまり残らない。
もしかしたらスルメかもしれないけどね。

FIESTAは本当に最高傑作だと思う。

スルメイカ

panoramaは歌詞と言い振り付けと言いファンの為だけの曲って感じがしました。
ファンでも無い大衆の人達が聞いたら、意味や構成よりも曲だけの評価になるんだろうから微妙って言われてしまうのも分かります。

ばあぼ

もともと大衆性型ではなくないか?
FIESTAはヒットしたけどSSSは音源そこまでだし
完全にファンダム型だと思ってた。
メロン改定してからTWICEでさえリリース翌日も30位前後ウロウロしてて数週間かけて登って行ってたし。
大衆性あるTWICEでさえ苦戦してるんだから
ファンダム型のIZ*ONEやナムドルはメロンだいぶ厳しいだろうね。

どんより

TWICEはリリース翌日12位まで行きましたよ。それからカムバックステージするまでに30位くらいまで下がったけど。現在80位まで下がってるズワンと比べるなよwww

ばあぼ

私の書き方が悪かったですね。
優劣の意図があって比べているわけではなく例えとしてヨジャグルトップ大衆型のTWICEを出して
「国民的アイドルのTWICEでさえ苦戦してるのに
大衆性が無いファンダム型のIZONEは厳しいでしょう」
と言う意味でした。
そして私が言ってる翌日の順位は
あなたが言ってる翌日中の一時的な順位ではなく
翌日のトータル的な順位の事を言ってます。
語弊があったとは言え一方的に「比べるなよwww」と言われて普通に不快ですし
ワンスの品位落とすような事は自重された方が良ろしいですよ。

ばあぼ

一時的な順位も把握してらっしゃったようなので
勝手にワンスと憶測で決めつけてしまいましたが
違ったのであれば他のワンスの方達に申し訳ない。

ヤーナ

普通に曲が良くなかったと思う…
毎回似たようなコンセプトでもla vie en roseもvioletaも曲が良かったし、IZ*ONE独特の雰囲気がとても光っていたと思う。
今回もコンセプトが良かったけど正直メロディが印象に残らなかったし、退屈な感じがした。
ビジュは歴代級に最高だったと思う!!

ゴンゾー

単純に飽きられたんじゃない?

修正 4 年 前 by ゴンゾー
あああ

melonのランキングシステム変更されたからだろ
他のヨジャグルも軒並みランキング落ちてるし

bugsとかgaon、genieでは普通に前作より良いよ

かれん

思ったのはメロディが複雑すぎて
テンポ速いのに音程もあっちこっち行き来するから
覚えにくいなぁと思った。
ラビアンローズとビオレッタはよかった。

いっぬ

パノラマは新規獲得を狙っていない感じがしたなぁ。解散も近いし、投票操作問題やコロナでファン離れした人達がたくさんいる中で、それでもウィズワンを続けてくれたファンのために作った楽曲だと感じた。
楽曲自体のクオリティを上げるよりも歌割りの均等性だとかそれぞれに見せ場があることを第一優先に作ったのかなぁと。
ウィズワンの自分にとってはメンバー全員が輝いてて振り付けや歌詞のメッセージも泣けるしパフォーマンスにはかなり満足している。一方で、ウィズワンであることを脇に置いてただの音楽好きとして純粋に音源だけ聞いたとき、正直物足りなさを感じるのも事実だった。あくまでも個人の意見ですが。

ささのは

IZ*ONEの新曲が深刻な劣作と思ってたけど、他のグループの改編影響を考えるとそこまで残念な曲、明らかな失敗作ではなさそう