in

aespaグループ写真に、ファン混乱「8人組?」「ナビス?」

エスパ


SMエンタ新グループ「aespa(エスパ)」のグループ写真が13日公開。グループ・コンセプトについて、混乱する声がファンから聞かれています。

aespa(エスパ)」はRed Velvet以来6年ぶりとなるSMエンターテインメントの新ガールズグループ。現実世界と仮想世界にメンバーが同時に存在し、その中間世界であるデジタル世界を通じて疎通し、交感しながら成長していくというユニークな世界観を持っています。

13日に公開されたグループ写真には、4人のメンバー(カリナ, ウィンター, ニンニン, ジゼル)と共に、各メンバーのAIアバターが登場。これについて、ファンからは「4人組じゃなくて、8人組?」といった声が聞かれています。

また、写真の中のテレビ画面に映った女性キャラクターも注目され、「9人組?」「あとで1人追加するとか?」「Navis(ナビス)?」といった混乱する声も聞かれています。


コメントにある「Navis(ナビス)」は、aespaメンバーと彼らのアバターであるアイ-エスパ(ae-aespa)を連結する存在とみられています。先月公開の映像にも登場し、メンバーのカリナが言及していました。

YouTube video


aespa」は11月17日にシングル「Black Mamba」でデビューします。初ステージは、19日18時にYouTube公式チャンネルを通じて公開される予定です。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「8人組グループなの?」
▼「TWICEチェヨンに似てる」
▼「レドベルみたいに新メンバーを迎え入れるんじゃないよね?」
▼「本当に歴代級のコンセプトだ」
▼「私が時代についていけないのか…これが受け入れられると思ったSMがおかしいのか…本当にわけがわからない」
▼「”ナビス”人間バージョンで、メンバー1人投入することもありそう」
▼「正直、みんな集めたからすごく幼稚に見える」
▼「アイウィンターが一番きれい」
▼「2年後にAIコンセプトは黒歴史になりそう」
▼「これみたいに?」

▼「私もEXO超能力コンセプトのように消えそうだと思った」
▼「SMの実験精神が強いのは認める。でも成功したのもあるし、失敗したのもあるから」
▼「いつも時代を先取りし過ぎるトレンドセッターSM」
▼「イ・スマンがナビスだよ」

(aespaウィンターの声、初公開「可愛い」「赤ちゃんみたい」)









Subscribe
guest
3 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る