防弾少年団が所属するBig Hitエンタ代表パン・シヒョクの、朝鮮日報とのインタビューの内容が12月1日公開。その中で、BTS成功の要因を語っています。
このインタビューが公開された12月1日、BTSは香港で行われた「2017 MAMA in Hong Kong」で今年の歌手賞を受賞しています。
成功要因について、パン・シヒョクは大きく4点を挙げています。
1.共感できるストーリーの提示 ‐
バン・シヒョク「苦痛や圧迫感、学校暴力のように、同年代が肌で感じられるテーマを曲に込めた」
「”I need you”という曲を出した時、強めのミュージックビデオを作った。若さには痛みが伴うということを見せたかったから」、「YouTubeのコメントを見ると、各国の言語で “自殺したかったけど、力を貰った” などの書き込みが多く見られた。このような共感と意思疎通が成功の秘訣ではないでしょうか」
2.K-POPの公式を守る –
言語のハードルをパフォーマンスとビジュアルでカバー。素晴らしいダンス+ビジュアルは、万国共通
3.ファンの目線に合わせる – SNSの活用
「ソーシャルメディアが、防弾少年団の人気にかなり大きな役割を果たした」とし、「強制的に使用させるのではなく、メンバーが自発的にSNSを使用していた」、「練習性のときから携帯電話の使用を禁止しなかった。そうすることで、自発的にSNSを使用するようになった」。
「YouTubeも同様。今最もトレンディーな音楽に接することができる窓口」、「我々の音楽もYouTubeを通じて、知ってもらえるようになった」
4.マーケティングよりコンテンツ
「防弾少年団の成長そのものが、コンテンツになった」
(ソース:1)
data-ad-format=”auto”>