Boynextdoor「チッケム再生数」意外に低い? MEOVV下回る…突出人気メンバー不在「HYBEグループなのに」

「Boynextdoor(ボイネク)」が5月13日、4th EP「No Genre(ノージャンル)」をリリースしました。現在、タイトル曲「I Feel Good」で音楽番組に出演し活動中です。
そんな中、韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」には、メンバーの個人チッケム動画のキャプチャ画像が掲載。その再生数が注目されています。
それによると、”6時間”経過時点の再生回数は、全メンバーが「5000回」以下だったという。1人も1万回に達していません。

4日前にアップされた、「Mカ」個人チッケムでは、「1万回~3万回」。

これを掲載したネットユーザーは「2~3週目の音楽番組ならまだしも、初週の初公開の音楽番組は、みんな舞台を見ようと集まって再生数が増える」と指摘。ファンダム規模の小ささが要因なのでしょうか。
さらに「初週目のチッケムの火力は、ほとんど2軍・3軍ヨドルの水準」「凄惨なほど低い」。グループはHYBE傘下レーベルに所属。プロモーションや注目度の面で、他事務所グループに比べて有利。同社売り出し中のボーイズグループにしては、”意外”なほど低いとの印象を持ったようです。
また、グループに注目を向かせ、グループ人気を牽引する突出した存在感のあるメンバーの不在も気になります。4Kダンス映像で人気の「スタジオChoom」をみると、再生数は全員が何千回レベル。2週間前にアップされたこともあるが、「Meovv」の映像を下回っています。
この再生数の低さについて、韓国のK-POPファンからは次のような反応が寄せられています。

▼「いつも再生数低くて広告も取れない。周りに知っている人が一人もいないのに、ファンは『大衆型だ、流入が多い』と言っている」
▼「待ってみな。再生数を買って急上昇する可能性もある」
▼「そりゃそうだよ。7四半期連続赤字だったわけだから」
▼「ファンダムの規模が本当に大きかったら、他のアイドルと絡めらて言及されること自体を嫌がる。でも実体が1つもないから、バイラルを回す子たちが必ずうまくいく子たちに絡めて一緒に言及されるようにする、この子たちもいつもそうするんだ」
▼「メロンHOT100に入ったって言っていなかった?ジニーは100位にも入っていない」

▼「広告はまあ···サムスンの件を見れば、誰が広告を出すだろうか」
(Boynextdoor、「iPhone」を誇示!Galaxy契約直後で、物議….「今後広告契約なくなる?」)
▼「やっぱパンは、SMドルの」
▼「ジャコンは再生数高いよ」
▼「この方々は映像じゃなくて、音源だけ聴かれるんだ。50代のおじさんもそうだよ」
“50代以上の男性が多く聴いた音楽”

▶(Boynextdoor、新曲「I Feel Good」MV公開+EP「ノージャンル」発売)
▶(Boynextdoor、「iPhone」を誇示!Galaxy契約直後で、物議….「今後広告契約なくなる?」)
