ASTROが「After Midnight」で音楽番組4冠目を獲得しました。
8月14日放送のMBC「音楽中心」では、ASTRO「After Midnight」, BTS「Permission to dance」, AKMU「Nakka」が1位候補にノミネート。この中から1位に輝いたのは、ASTRO!
今カムバック4冠目を達成したASTRO。チャ・ウヌは「初めて『音楽中心』で1位になった。1年半の間『音楽中心』MCをしながらASTROの名前を呼びたかった」と言うと感極まった様子。後ろを向きながら、他のメンバーにスピーチを促しました。
引き継いだムンビンは「今日デビューしてから2000日になるけど、意味のある賞をもらえて嬉しい。ファンの皆さんに感謝したい。メンバーたちもお疲れ様」と感想を述べました。
#AfterMidnight4thWin
데뷔2000일축하해 4관왕축하해
음악중심 첫일위축하해 pic.twitter.com/JXM8oBksBd—
스트로하베리 (@love_STROberry) August 14, 2021
なんかKPOP飽きてきた
今のKpopってそれ欧米人が歌えば良くね?みたいな曲ばっかりだから
それも少し古い洋楽っぽいしな
ちょっと分かる
欧米ウケ狙いすぎてそれなら洋楽聴けばいっかみたいな感じ。ダサいって言われようが突然のラップとか高音ボーカルみたいなガチャガチャしてるけど中毒性ある感じがKPOPって感じで好きだったなー
洋楽ならまだしも最近はそれJpopでいいじゃんってのも多い
ファンは絶賛してるが
歌詞だって日本語の方が結局沁みるしKPOPでてる必要がない
洋楽はスタンダードだからわかるけどバラードみたいなやつは日本に媚びたいだけに思える
バラード出したら日本向けって解釈する方が怖い
韓国人バラード好きじゃない?
それはあなたが大手しか聴いてないから
中小より下はまだまだハチャメチャなの多いよ
洋楽っぽさはむしろ好き。音楽はいい。
でも顔の形をみんな流行でそろえてくるし、ただの醜形恐怖ビジネスに時間と金を吸い取られて急に我に返るときがある。
韓国に限らないけどさ。そろそろ卒業する時なんですかね。
洋楽っぽいというか洋楽そのものって感じ
トレンドを追うのはいいけど、ケーポがバズり狙いのtiktokのBGMみたいになってきてる気がする
TikTokない時代からそうじゃん
昔の日本カルチャーをパクって欧米化したのがKPOPだから
発展途上で他国の影響受けつつ自国の文化が発展するのは当たり前。
音楽産業に限っても日本も欧米の影響は強いし最近はKPOPの影響も受けてる、まんまアメリカのアーティストの真似事してる有名歌手もいるよ
ワイも最近2022年くらいまでの曲しか聴いてないなー作業する時は2023年までの曲聴いてる
K-POPにもいろいろあるのに知らないだけでは?
毎日数十組リリースされてるから好みの探すの頑張ってくださいね
じゃあなんでデバクにいるの?
K-Popのこの熱も、あと15年も持たないかもね
純粋な音楽としての熱ならもう冷めてると思う
ずっと前から売れ筋の洋楽なぞってるだけだから
あとはメンバーにいかに魅力があるか
昔から音楽のしての熱ではないぞ
なんなら音楽的評価は近年の楽曲の方が高いのにケーポ全体が人気すぎるしペースが速いから消費されてしまっている
15年は相当厳しいかと。以下長文になりますが↓
)
まず日本での話になるけど最近の中高生たちがビックリするぐらいK-pop に興味無いんよ。
それからヨドルで言うと、IVEとaespaでさえギリギリ東京ドームだった印象なのね。(ペンの方々、気分を悪くされたならごめんなさい
しかも、ここに来てIVEの成績にヒヤヒヤする声が増えとるやん。IVEでさえそのフェーズなら、他はどうなるのっていう。
で、第5世代筆頭のはずのあのナムドルやヨドルが軒並み広告70~80%で焚き付けてるけど、オーガニックからの目算では正直アリーナツアーができたら大成功かなぁ、と。
もし今年のけーぽ業界の話題がバンタンの完全体、ブルピンのワルツ、ニュジの件で終始するなら加速度的に萎むと思う。
また中小でも戦えるようになれば面白くなるだろうけど。
15年ももたないとか、15年は厳しいと言うだけ優しい。熱自体はとっくのとうに冷めてると思う。コロナ禍がピークでは??
とか、あえてスタジアム(キャパはドーム並)をとるとかとにかく事務所が記事映えすることをやるのに必死な印象。
日本ではコロナ禍からのバブルでKPOPがメジャージャンルとして大衆に定着した印象。だけど逆に今は飽和状態で、大手では先代の功績乱用して見栄張り合戦になってるし、そのせいで中小の個性的な魅力が隠れてしまって、昔のパンチある雰囲気が消え、勢いも下降してると思う。
ただ、IVEやaespaでさえ東京ドームギリという認識は間違ってる。
デビュー3年で東京ドーム埋めるのはレベル高いよ。人気ある証拠。ただ、先代の積み上げてきたものとKPOPバブルの影響で、第三世代以前に比べたら大きな会場が取りやすくなってるからこそ早くできたんだろうけどね。
IVEとaespa、ニュジはしっかり埋めてるけど、大手ナムジャは特に事務所の見栄張りで実際の人気に合わない会場取って2階より上は黒幕
相変わらずセブチ以外のナムジャ下げ流石ですね
見栄張ってんのは自分では
セブチも日産はしたけどヤンマーや味の素もドーム以下なんだけど
それにエナプ発表されてないけど日産なんでない?
スキズも僻地のエコパ4日も埋めたら日産でやるより逆にすごいし更に追加ありそう
トゥバだってやろうと思えば多分スタジアムできるだろうし
どう見てもアイブ、エスパ、ニュジとかのヨジャよりナムジャの方が集客力あるし大きい会場何ヶ所も埋めてるのに陰湿だよね
IVE、aespaでさえ東京ドームギリギリというコメントに対して、その認識は違うと思うよ。(ヨジャはナムジャより集客率が低いからこそ)デビューから3年で東京ドームを埋められたのはちゃんと人気があるということだよ。でもついでに言うと、第四世代にとって東京ドームも日産も第三世代より難易度が低くなってるし、大手ナムジャは事務所が“デビュー最速”ばかり狙って見合ってない会場をとっていることも多い。と言いたかった。
書き方が悪かったね。申し訳ない。
ぶっちゃけ“〇〇でさえ東京ドームギリ”という認識がよくわからないや。
見栄張りの意味わかってる??これのどこがナムジャ下げ?現実だよ。
セブチやTWICEの日産は日本人気考えれば当然というかコロナ禍でできなくてやっとという印象だったよね?落選者も続出したじゃん。ブルピンもBTSもコロナなければ余裕で埋まってたはず。
第三世代までは、東京ドームや日産は相当人気が出ないとできないし価値のあるものという印象だった。
第四世代からは、先代の功績とKPOPバブルのおかげで東京ドームは早めに埋めることができるグループも多くて、これ自体は悪いことではないけど以前より明らかに難易度もレア度も下がってるし、事務所が欲張って“デビュー最速!”を狙って無理矢理こじつけてるところも多いじゃん
エナプとか最近のドームでも一般販売当日まで残ってなかった?それで日産って事務所の見栄張り以外になんなんだ…本国のスタジアムも埋まってなかったよね?
第三世代→東京ドームや日産を確実に埋められるほどの人気を取ってからようやく会場確保。
第四世代→ある程度人気が出てワルツしたら即会場予約。“デビュー後最速!”を売り文句にして公演当日までなるべく集客。
第四世代デビュー最速って言ってるのどこ?
エナプ?エナプは確かに3ヶ所なのにドムツと言う?とは思ったが全然埋まってたし当日券なんて席調整で出すこともある
それに今回の広告みてもデビュー最速なんて書いてあった?それで行く人いるの?
スキズもトゥバもドムツ完璧に埋めてるしスタジアムもむしろ一年前くらいの方が良くてタイミング遅くて微妙なくらいでは
コロナ禍経てるから先輩優先の会場おさえとかもあっただろうしね
セブチより人気ないって下げたいだけのあんたの中の認識ってだけでしょ
バンタンもTWICEもブルピン巻き込まんでいいよ
まあそんなに分析お得意ならその三組とセブチが違うのもわかるでしょ
その人認知の歪み酷いし話通じんよ。
ニュジのこととかでもそう思ったわ。
エナプのスタジアム告知でXとかでアンチされてるのこういう文言だけどカラット多いんだろうな。
どこが歪んでるのか説明してくれない??それができないとただの八つ当たりだよ
え、エンジンは本気でエナプが日産埋まると思ってるの?!ドームでさえ当日券出てるってことは完売できてないんだよ??埋まってないんだよ??怖いよ。ほんとに。
日経か何かで見たがセブチはオタク一人が使う額がバンタンやスキズより多かった。バンタンは活休中だからわからんけど。年齢層と女性比率も1番高い。日本で個人単位で1番搾り取られてるわけだしそのプライドがあるんでは。
グッズがとか見るからスキズが個人単位で使う額多いのかと思ってたから意外
そりゃ盲信者多そうだな
都合の良すぎるATMでセブチウハウハ
オタクにプライドなんてものはないでしょ
あったとしてもこの記事にコメントしない。私はただの雑食で、ただ自分の考えをコメントしただけね。そしたらキレられたからさらに丁寧に説明してあげたのにプライド高い認定するのやめて?!
怖いよ…
これってつまり人数多いわけでもないってことか
一人からjypより搾り上げるプレディスやばいな
第四世代のナムジャファンであろうあなたが一年前でもスタジアムいけたのに!って言ってる時点で、第三世代と第四世代で東京ドームやスタジアムに対する認識に大きな差異があることを証明してるじゃん。私は最初のコメントでセブチの名前なんか出してないのに急に言い出すし、相当ライバル視してるみたいだけど世代違うからね
ちなみに、あなたがいう“座席調整”は機材解放のこと?そんなの当日じゃなくて少なくとも公演1週間前には出るし、エナプの当日券は指定席だったよ??“座席調整”が指定席として売られることはないよ。見切れとか注釈とか説明つくけど…
カラット醜すぎる
全部真面目に読んでみたが要約するとただの嫉妬だった
老、ガイ、バ、バアにはなりたくねぇな
なにか反論したいけどできないから、せめて嫉妬ってことにして言い返しておこう!ってことね!
私がなにかコメントするたびに、カラットだということにしてつっかかってくる人が多いけど、私は雑食オタクだよ。
カラット一筋の子は、推しが大賞受賞もスタジアムも音盤の記録更新も済ませてる状況で第四世代に嫉妬なんてできないと思うよ。
雑食笑
今までも散々他グルアンチセブチ上げしてきてるじゃん笑
昔からここいるけどジョシュアの時もご活躍だったね笑
他グルアンチセブチ上げって具体的にどの話かな??セブチはハイブ出身ドルだとかジョシュア匂わせで中華バーボイコットしてるとか、誤解してるコメントがあればカラットとして訂正することはあれど、他グルアンチセブチ上げはしたことないよ。
もしかして、armyがテヤンにつっかかった記事に、「ありえない。BIGBANGが伝説なのは事実。最近の完全体ステージ映像があそこまで見られているのに。」とコメントしたことを言ってる??ときどきニュジの記事に「ミンヒジンもハイブもおかしい上にニュジもおかしなことをしだした。」とコメントしてること??どれもセブチ上がってないどころか話題にも出てないじゃん
こんなに記録羅列されてもすごいと思えないというかそれしか縋るものなくて可哀想というか。
そこがBTSブルピンはじめ他グルとの違いかな。
すごいはすごいんだからグローバルの土俵の違う他グル気にしなきゃいいのに。
“こんなに記録羅列されてもすごいと思えない”のはあなたがただセブチを気に入らないからでしょ。
私はカラットも含む雑食で、KPOP全般に興味あっていろんなグループを見るしその中で感じたことをコメントしてるだけだよ。そもそも一番初めのリプにセブチがどうとか書いてないしセブチのことを考えて書いたものでもない。
私の個人的な意見に対して特定のファンダムだと決めつけたり、嫉妬とか中途半端な言葉をぶつけたりするだけでまともな反論ができる人がいないのはなぜ??
むしろ取り乱してるのはここのリプでヤジ飛ばしてる第四世代ナムジャファンと思われる人たちでしょう
あなたカラットだしカラット以外の第三世代グルペンなんてスタジアムがどうとか拘りないし第四世代もすごいと思うだけでどうでもいいんだけど
私はセブチ以外の第三世代や第二世代も推してる雑食だし、当時はイル活において東京ドームを大きな目標とするグループは多く、ファンにとってもアイドルにとっても特別な会場というイメージが強かったのは当時のオタクならわかると思うよ。
丁寧に説明してみたんだけど理解してもらえず残念。
第四世代はすごくないとか一言も言ってないよ。でもこんなめんどくさい誤解が生じるなら前置きしておけばよかった
私は、第四世代を下げる意図は全くない。
KPOPは競争意識が強い界隈で、先輩たちの記録や功績を更新することが目標になるから、どんどん基準値が高くなって認識に差が出るのは当たり前じゃん。
それを言っただけなんだか、どうも伝わらず他下げしてると思われちゃった
第三世代第四世代でくくるのも変な話で。
スキズとエナプだったら確実に違うしバンタン、ブルピンの規模とセブチも全然違うでしょ。
それに第一世代のトンが既にやってるし別にスタジアムだから良いこともないしファンが楽しめば良いだけなのにそれが誇りに思ってそうで他グルに口出すのオモロ。
雑食の感想としてはどこもすごいなーとしか思わんな。
私が指摘したのは、世代の中での人気差ではなく、世代間での認識の違いね
そして「見栄を張ってるところ“も多い”」だからね。“全て”とか言ってないよ。自分の推しが人気とキャパ見合ってると思うなら私の言ってることに該当しないんだから突っかかる必要ないでしょ…文章よく読んで欲しい。
それを理解せず、「いやここのグループなら埋められますし、今年にはやると思います!!」と言う人が多いけど、これが当時の第三世代なら「現時点では確実に埋まるだろうけどもう少し人気にならないと会場取れないだろうな」となるんだよね。そこの認識の差を指摘しただけなんだけど…
第三世代ならw
他を巻き込まなくていいんだよw
普段バンタン下げとかしてるくせに笑えるよねwww
「普段バンタン下げとかしてる」ということは日常的にデバクの記事に「バンタンレベル低い!」とかコメントしてるということになるけど、私がいつそういうことしたか説明してくれる??
まさかarmyがテヤンに突っかかってた記事に「BIGBANGが伝説なのは事実。」とコメントしたこととか言わないよね??
他を巻き込む?どういうこと??何回も言うけど、私はセブチを上げるためにわざわざコメントしてるんじゃないよ。KPOPの勢いに関して自分の考えをコメントしただけだし、その考えに「他を下げてセブチを上げてやろう」という意図は全くないよ。
元のコメントも私の最初のリプも、世代毎のそれぞれの特徴を話してるんだから世代毎に区切って話すに決まってるでしょ。
追記:「見栄を張ってるところ“も多い”」だからね。“全て”とか言ってないよ。自分の推しが人気とキャパ見合ってると思うなら私の言ってることに該当しないんだから突っかかる必要ないでしょ…お願いだから文章よく読んで
私も今後コメントするときは、ここの人たちが理解しやすい文章を書くことをもっと心がけるから…
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この人この記事もだけどいつも自分の弁明に必シでジャマすぎるのも気づいてない程だからまあ話通じんわな
昔はそんなに細分化してないしSNSではなくテレビ主流だったから同じものをみんな知ってた
今はケーポ市場は明らかに大きくなったけどオタクが細分化しすぎてヒット曲でもケーポ界隈ですら知らない人もいる
多様性では悪い面だけではなく良い面もあると思うけどね
現に私は日本人で日本に住んでるがjpopのヒット曲なんて全く聴いたことない
これまで支えてきた日本と中華バーの失速により一つのジャンルとしてのピークは過ぎた
これからはインドネシアやタイに支えてもらう番だけど積む文化がない
POPSとして細分化しながらアイドルが歌って踊る一つのジャンルとして定着することになるだけ
ブルピンやバンタンクラスのグループはもう現れることはないと考えてる
加えて本国ではQWERやDAY6はじめバンドブーム
ただ、かつての日本がそうだったように【バンド(フォーク)(60s)→アイドル(70s~80s後半)→バンド(80s後半~90s後半)→アイドル→バンド…】と途中トロットなど挟みながらサイクルは繰り返すはずだから、いずれはアイドル産業の時代が訪れる
音盤が減ったのは単にコロナ禍あけバブルが終わりライブ遠征やイベント等お金をかける選択肢が増えたのもあるからかと。
スキズのワルツがケーポ史上最大動員になる見込みっての見たし。
まあバンタン、ブルピンの今年か来年のワルツでそれも超すんだろうけど。
全体的なストリーミングは増えてるもんね
多分、誰もデビューしないと思う
それな。
結局ミッキーマウスのやつに出てた5人のルーキーズの女の子も、誰もデビューできなかった。男の子5人とルーキーズの男の子ほとんどはデビューできたけど、それもNCTとかいう巨大グルができたからだし、表に出てもデビューは確実じゃないよね。
いやデビューするだろ何言ってんの笑笑笑笑
表に出ても確約はされないね
しかも去年ウィシはデビューしたばっかりで、ライズもまだなだ人気上がってるところで、かつヨジャも今回デビューするしってなると、次のナムジャグルはデビュー期が結構遅くなると思うから、そこまで練習生でいられるかどうかやな
3人ともかっこいいからデビューしてほしいけど、この前smコンに出てた子達のほとんどは名前出ててしかもみんなかっこいいから競争がだいぶ激しそうだね
(個人的にはnctみたいに表に出てる子みんなデビュー!ってなったら嬉しい、nctの子達も人数絞ってたらもったいなさすぎたし)
有望視はされているだろうけどデビューは期待できないよね。SMはデビューまで本命を隠し続ける。3人ともナムジャだからこのうちの1人はデビューできるだろうけど。
ダンスは見飽きたから歌ってるコンテンツ出してくれんかな
練習生多そうだな
RIIZEは?だけどWISH大事にされてきていいね。今後のデビュー組も大事にされてくかな?特に日本人。
SM好きだけど、去年とかSMではエスパぐらいしかメガヒットしなかったな…
なんか悲しい
逆に最大手のような事務所でなくても、ヒットを残せる環境になった、これはむしろいいことなのでは?
中小のメガヒットなんてそれこそなくない…?
今の方が大手しか勝たん状態なような
メガヒット一個出せただけいいと思うけどな
買収騒動も終わったしいい一年だったよ
kpopは完成されててかっこいいし必死頑張ってる子を応援したい気持ちがあったけど課金がすごすぎて付いていけなくて無課金雑食になってしまった
それでも
ガチ勢はすごいと思う、次から次へともうわけわからん
私は推し一グループだけで情報もガチ目に追ってるけど音盤グッズ買わんしコンサートだけ行く
投票やSpotifyやYouTubeでのストリーミングくらいの出来ることはやるけど
金出してないと言われようが他人なんて関係ないしコンサートにガチ金使ってるわ
みんなの最近聴いてるor最近ハマったkpopソング教えて
ミンニのblind eyes red
JOHA – Hool Hool
J.Fla – Little Dreamer
LeeYuKa – We are insane
U.ing – forget completely
YEONJEONG – What I Mean To Say To You Is
f(x) – Cash Me Out
NATURE – I’m Done
女性ソロアーティストをよく聴いてます
今更感だけど
レドベルのPSYCHO、イェナのネモネモ