韓国「音楽配信サービス」2025年10月シェア:1位YouTube, 2位Melon…..3位ジニー, 4位Flo, 5位Spotify,

韓国の「音楽ストリーミング・サービス」の最新シェア(2025年10月)が公開されています。
画像は、音源アプリの「各年10月」月間アクティブユーザー数(韓国市場)の推移が示されている。IGAWORKSによると(2025年10月時点)、1位は「YouTube Music」。2位は「Melon」。韓国市場は現在、この2強といった状況です。

「YouTube Music」はYouTubeプレミアムプランの「抱き合わせ販売」を土台に急成長。それまで韓国市場を牛耳っていたKAKAO傘下「Melon」を、2024年に追い抜くことに。以後、トップをキープしています。
地場サービス「Melon」は「YouTube Music」との競争激化の影響で、右肩下がりが続いていたが、ここ1年は下げ止まった印象です。
それに続くのは、ジニーミュージック、Flo, Spotifyの3サービス。このうちSpotifyは、他2社に比べて、ユーザー数の伸びに勢いがある。最近ネイバーと戦略的パートナーシップを締結したこともあり、今後も利用者の増加が予想されています。
