SM x テンセント、戦略的提携!中国アイドルグループ共同プロデュースへ

smエンターテインメント


SMエンターテインメントと、中国最大の音楽プラットフォーム「テンセントミュージック・エンターテインメントグループ」が提携。29日、業務協約(MOU)を締結し、全方位的な協力体系の構築で合意したことを発表しました。

テンセントは最近、HYBE所有SM株を買い入れ、SMの第二位株主に浮上していた。

今回の提携には、新規アイドルグループ共同制作も盛り込まれている。具体的には、両社が今後2~3年以内のデビューを目標に中国現地アイドルグループを披露する。SMはキャスティング、トレーニング、プロデューシングなど制作全般を引き受け、テンセントは現地プロモーション、アルバムおよび音源流通を担当する。両社はこれを通じて、アジアを代表するアイドルグループの誕生を目指す。

IP事業においては、中国における実物・デジタルフォトカード、キャラクター商品、ポップアップストア、映像コンテンツ等の様々な事業を共同展開する。

公演分野では2026年香港で開催予定のSMTOWN LIVEコンサートを含め、SMアーティストのツアーへの協力を強化する。

SMは「戦略的パートナーシップはSMのグローバル影響力を拡大し、中国市場内での地位を固める重要な転換点」と期待を示しています。

(HYBE、保有SM株「中国テンセント」に売却へ…243億円規模)
(SM、「82MAJOR」事務所の株取得 – 第2位株主に)


Subscribe
guest


33 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る