STAYC「ユン」が最近、YouTubeコンテンツに登場。グループの最近の不振について、言及しています。
占い師を前に、ユンは「デビューの時から、いつもこうやって上手くいってたのに、コケていた」として、ただ最近は「2連続でコケている」「次の2月にアルバムを準備しているんですがうまくいくかな?」と、率直に述べました。

2020年11月デビューした「STAYC」は、現在5年目。一時「aespa」と共に新世代を代表するグループにあげられていましたが、2022年7月にリリースした「Beautiful Monster」から、「失速感」が指摘され始めました。
2024年7月にリリースしたタイトル曲「Cheeky Icy Thang」は、韓国主要チャートで低調な成績に。それに続く、10月発売タイトル曲「GPT」も、さほど話題になっていませんでした。
メンバー達も、そういった成績不振を認識し気にしているようです。


▼「STAYCの能力値がすごくいいんだけど、本当に」
▼「空白期が長すぎた ㅠㅠ 」
▼「本当にずっと上昇に乗れないんだ」
▼「空白期が短かったとしても….」
▼「曲がイマイチだよ」
▼「曲が微妙で、何か全てが微妙」
▼「ASAPのような曲をまたしなきゃいけない」

▼「プロデューサー出身者が作ったグループは、必ず自身の曲に固執する運命なのか……いろんな曲をもらってみてもいいと思うけど、残念..」
▼「中小は一度落ちると挽回難しい」
▼「潮が引くときに、必死に漕がないといけないけど、中小はリソース不足で難しい。ツアーもやっていたし」
(STAYCユン、Cheeky Icy不評を認識「ファン好き嫌い分かれた」+2025年2月カムバへ)
(「I-LAND 2」パクイェウン、STAYC事務所と練習生契約)
やっぱりこういうのって、アイドル側も認識してるんだ
なんか切なくなるね
本人たちが1番分かってるんじゃない?
こればっかりは本人たちに非はないよね、製作チームの問題だよ…
なんで初期の曲よかったのに、
どんどん微妙になっていくんだろう。
毎回そこそこ認知されるくらいではあるのに、
大ヒットがない。
メンバーみんなかわいいし上手なのに。
結局曲なんだよね。アイドルだろうがアーティストだろうが。
去年ぐらいからヨジャも限られたグループしかチャート上位に行けない感じになってて悲しい
いつも結局そんなものでは?
同じ第4だとエスパ、ドゥル、ニュジ、IVEあたりしか上位にいない
STAYCは歌唱力もダンスもかなり実力あるし固定のファンもついてるイメージだから巻き返せる気がする
ていうか昔に戻っていってる感じ
昔はアイドルの曲は全チャートTOP3に入ってれるなんてことほぼなかった
評判悪かったみたいだけどbeautiful monsterサビが盛り上がって個人的に大好きで超聞いてた
またいい曲待ってるよ
自分も!なのに批判されたから、事務所がビビりやがった。beautiful monsterが転換点なきがする。
イントロのメロディーとサビが分かりやすくぶち上がる感じが一昔前のjpopを連想させて、自分の感性にはく刺さったんだけどなあ
イージーリスニングが流行ったのもあってキンキン声が嫌われてたよね。また花道歩いて欲しい
STAYCは結局シウンのボーカルなのかユンのボーカルなのか、声質の差で曲のカラーも変わるし難しい判断だなあ…
Cheeky Icy Thang普通に中毒性あって好きなんだけど
STAYCより、髪の毛カラフル時代のレッベルか
濃い曲続きすぎて箸休めに夏曲作りましたって時のドゥルの方がしっくりくるかもしれない
ただのにわかだけどGPTめちゃくちゃ良かった、このまま微妙な立ち位置で終わるのは本当に勿体ないグループだと思う。単純にヨジャドルが多すぎるのもあるよね。まだ第3世代も普通に活動してるし
デビューからBeautiful Monsterのアルバムまでは全部狂ったように聞いてたな
本人の口からそういう話が出ると本当に深刻な感じがするしこちら側が感じてるよりも深刻に捉えてそうで辛い、、
声の差別化と実力とビジュアルと全部揃ってるからピルスンまじで頼む
事務所のためなのもわかるけど新ヨジャだす余裕あるのかな??
初期からYoungLuvまではちょうど良かったんだよな、アイドル性があるけど曲はピルスンの作るレトロで楽曲ヲタも満足という
俺は後者だからテティベアやバブルあたりでちょっと無理になっちゃったけど
でもチャート不振て配信だけでフィジカルだけは不振のときのほうが売れてるんだよね、ケーポあるあるだけど
あと若くしてデビューするから数年でコンセプトや曲とメンバーの食い合わせが変わったりするんだろうな
先日歌の特番でステイシの二人とIVEの2人がKARAのRockUカバーしたんだけど、これもブリブリのいい曲なんだけどやっぱりこの4人がもうやるべきではない曲セレで見ててキツかった
まだ20歳なんだからブリブリしてもいいだろ
J-POPなんかアラサーでもぶりっ子してるぞ笑