in

HYBE「ミンヒジン誹謗資料」米Billboardに送る? ジェフベンジャミン氏、カトク&メール公開+HYBE「嘘ついていない」


26日、韓国メディアは、HYBEと対立する「ミン・ヒジン元Ador代表とのインタビューを公開。この中で、米Billboardコラムニスト「ジェフ・ベンジャミン」氏に言及して、「私に対する誹謗いっぱいの資料を送ってきて、内容があまりにも偏向的で何かおかしいので、私に事実確認をしたいと言ってきた」「海外メディアにまで誹謗資料をばらまく会社(HYBE)」と発言。

これに対して、HYBEは全面否定。「海外PR代行会社が誹謗資料をばら撒いたという主張は、嘘であることをコラムニストも確認してくれた。海外PR代行会社で誹謗資料をばらまいたという主張も事実ではない。該当会社は「ミン取締役に対する資料を配布したことはなく、そのような主張をするならば嘘だ」という返事を送ってきた。ジェフ・ベンジャミンもミン取締役に誹謗に満ちた資料を受け取ったと言ったことがないという返事を送ってきました」。

これについて、HYBEゴタゴタに巻き込まれた形の「ジェフ・ベンジャミン」氏は、説明に乗り出しています。「この話に個人的に関与したくないので、透明性を確保するとともに、如何なる問題を避けるために、双方とのコミュニケーションスクリーンショットを公開する」とし、キャプチャ画像を公開。公開されたのは、「ミン・ヒジン」前代表と交わしたカカオトークと、HYBEに送ったメール。ジェフ氏は、HYBE PR会社「TAG」から受け取った資料について、事実関係を把握しようとしているようだ。


[カカオトーク]
ジェフ氏「ビルボードが、HYBEから新しいクレームを受けた。Ador内のtXXXXXXクレームに関して」「あなた(ミン氏)から直接話を聞くことは、とても重要だと思った。反応が欲しい」「記者会見およびNewJeansライブストリーミングと関連した記事を書いてきた。HYBEがビルボードに声明を送った」。

ミン前代表「これをHYBEが送ってきたということですね? 本当にクレイジーですね」。「PRの誰かは明らかにしませんでしたか?」

ジェフ氏「TAG PR」。(*同社はサンタモニカを拠点にするPR会社。最近、HYBEが買収した)


次は、ジェフ氏がHYBEに送ったメール。

1段目は、NewJeansメンバーによる緊急配信に対する、リアクションや意見を求める内容。2段目は、例のPR業者についてで、ジェフ氏は「またお邪魔してすみません」「TAG PRから送られたストーリーについて、ファクトチェッキングをしている」「次のポイントについて、確認したい」。


HYBEは「海外PR代行会社が誹謗資料をばら撒いたという主張は、嘘であることをコラムニストも確認してくれた」「ミン取締役に対する資料を配布したことはない」「該当会社も「ミン取締役に対する資料を配布したことはない」という返事を送った」と説明。しかし、キャプチャ画像では、その説明と相反する事実を示しているように見える。”何らかの資料”がTAGからBillboard側に送られてきて、ジェフ氏が関係者にその内容について事実関係を確認しているようです。しかし、資料の内容については不明。ただ、ミン氏に確認を求めていることから、同氏に関するものと見るのが自然かもしれません。

これらのキャプチャ画像を公開した、ジェフ氏は「私の名前が、記事や声明に出て、驚いた。私の役割は、全てのサイドからファクトを把握すること」「私のファクトチェッキングに何らかの感情を加える人は、その人自身の感情やバイアスを付け加えている」と綴っています。HYBEの説明を念頭に置いた発言に聞こえます。

ジェフ氏の書き込みについて、HYBE PR部門の最高担当者は「私たちは嘘をついたことがない。カカオトークで見ると、「これ」が何なのかないんじゃないか」「「これを」が何を意味するのか聞きたい」「ジェフ・ベンジャミンが9月11日、HYBEグローバルコミュニケーションに送ったメールに対しては私たちは返事をしなかった」と話しています。

(ミンヒジン、インタビュー「NewJeans、次回アルバム作業中断、HYBEによる業務妨害」「一連の騒動、親会社に逆らった者への公開処刑。それ以上でも以下でもない」+HYBE反論)

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「この記事も下ろせと言うのだろうか」
▼「恥ずかしくないだろうか」
▼「HYBEは口を開けば嘘をつくんだ」
▼「ベンジャミンが「誹謗資料」とは言わなかったとまた言葉遊びしそう··· その資料が実際には誹謗に満ちている資料だと思うけど」
▼「そしてベンジャミンが誹謗資料を公開したら、どうするのかな」
▼「HYBEがピノキオなら、今頃、象より鼻が長くなっただろう」
▼「本当にこうだから誰も信じないよ..いや、どうしてばれる嘘をつくんだよ..」
▼「あのコラムリストが誹謗資料を受け取ったという部分がどこにあるの? いくら読んでもないんだけど?」


Subscribe
guest
192 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る