in

NMIXX 新曲「See that?」、批評サイトIZM「1点」と超酷評….トエス, プロミ下回る


NMIXX(エンミ)」が19日、3rd EP「Fe3O4: STICK OUT」をリリース。そのタイトル曲「See that?(ビョルビョルビョル)」は、グルービーなリズム基盤のオールドスクールHipHopとカントリージャンルが融合した「MIXX POP」の曲です。

韓国の有名な音楽批評サイト「IZM」が厳しい評価を下しています。


同曲について、「IZM」は前タイトル曲を引き合いに出して、「「Dash」で確立されるかと思ったNMIXXのアイデンティティが、再び曖昧になった。HipHopと童話のようなメロディーを混ぜたが、それぞれの強みを合わせてシナジーを発揮するよりは乱気流に陥る」。

YouTube video


続けて「K-POPでよく活用されるソ・テジの「Come back home」が思い浮かぶベースが導入から予想可能な範疇を作り、その中だけで安全に歩き回る。新鮮さを主力にしなければならない「MIXX POP」が予測を許容し、実利を失った。オーダーメイドスーツのようだった前作と違って不自然だ」。

YouTube video


さらに「昨年1年間に発表したアルバムで積み上げた方向性を元の位置に戻して過去に戻った」「驚きより疑問符が残ったデビュー曲「OO」と色々と似ている。1番で趣を、2番で一層軽さを解きほぐす点や重要な瞬間にあえてこの曲でなければならなかったのかという疑問まで。 NMIXX一人一人の実力を後押しできない曲が持つ感じが残念だ。難解さよりも分かりやすい理解が切実だ」と評し、5点満点中「1点」を付けています。

これは、かなり低いスコアです。最近リリースされたアイドルの楽曲を見ると、1点を取ったシングルは見当たりません。


「NMIXX」は2022年2月にデビュー。大手JYP所属ながら、ブレイクしきれずにいる印象。JYPグループではNMIXXだけではなく他も、音源チャートで苦戦が続いており、同社のプロデューシング能力の陰りを指摘する声も聞かれています。(JYP「音源成績」不振続く….TWICE, Stray Kidsは100位圏外、ネクスジ1000位圏外)

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「えー、良かったんだけど」
▼「1点とはㅋㅋㅋ それほどイマイチだったかな」
▼「主観ではあるけど1点はひどいね···私はダッシュの方が良かったけど、本当に1点ではないんだけど」
▼「あ、今も聴いてるのにㅠㅠ」
▼「今回の歌、すごく残念ではある」
▼「1点まではいかないけど、共感できる」
▼「評価は共感できるけど、だからと言って1点まではいかないTT」
▼「言っていること分かる」
▼「え?1点??私は今回のタイトル曲が一番好きだよ」
▼「共感できる。実力がもったいない」
▼「私は正直、共感できる··· JYPは元々、大衆性のある曲を よく選ぶことで有名じゃなかった? なんで急にあんな曲ばかり出すの? NMIXXだけじゃなくて最近自主制作ドル以外全部イマイチだよ」


Subscribe
guest
119 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る