in

HYBEパンPD「実力より、スター性が重要」発言に反響!「どうりで」「間違っていない」との声


HYBE所属ガールズグループ「KATSEYE(キャッツアイ)」。その誕生ビハインドストーリーを収めた、ドキュメンタリーシリーズ「Pop Star Academy: KATSEYE」がNetflixで配信中です。

この中に、HYBEのトップ、パン・シヒョク議長が登場。その発言が注目されています。パン氏は「普通、実力が最も重要だと見られる」「(しかし)私はスター性の方が重要だ」と述べたといいます。

(Netflix)


その発言は、海外K-POPファンの間で大きな反響が寄せられることに。キャプチャ画像をアップしたK-POPファンは「This explains a lot about the company(どうりでね / HYBEをよく説明した発言だ。)」と綴っています。


「スキル」と「スター性」はどちらもK-POPアイドルにとって重要な要素とみなされていますが、HYBEは「スター性」をより重視しているようです。K-POPファンの間では、両者のバランスにおいて、「スター性」に比重を置きすぎていて、「スキル」を軽視し過ぎているとの批判が根強くあります。

所属ガールズグループ(「Le Sserafim」, 「ILLIT」)は今年上半期、「歌唱力の低さ」で相次いで炎上。上記の批判の声は今年に入って、高まった印象です。韓国ネット上では、K-POPのレベルを下げて、K-POPを破壊しているとの声も聞かれ、歌唱力のあるグループ(Babymonster, aespa)を再評価する流れも出ていました。(Babymonster 韓国音源チャート入り!ルセラ&ILLIT炎上のおかげ? 実力重視される雰囲気に)

先述のキャプチャ画像ポストは440万ビューを記録。K-POPファンの間で議論を喚起しています。

(Xの反応)

▼「正直、彼らのアイドルはスターパワーもない。HYBEが長けているのは、曲のトレンドを予想して、人気を予測すること」
▼「だから、HYBEのアイドルは、ベストパフォーマーなんだよ。だから、1人だけ突き抜けた個がいるグループがいなくて、グループはチームとして輝く。だから結局、彼らのステージを見たいと人々が思うんだ。スキルは習得できるけど、スター性は習得できない」
▼「あなたは気に入らないかもしれないけど、真理だ。たくさん実力あるグループがいる。でも、人気じゃない」
▼「正しい。人気が一番重要だ。スキルは人気獲得において、重要な要素かもしれないけど、唯一の要件ではない。両方あったらいいけど。スター性だけ優れていたら、スキルのみの人より、人気になれるのがK-POP業界だ」
▼「スキルを教えることはできるけど、スター性を習得させるのは、難しい。パンシヒョクはI-Landでも、審査員に『ポテンシャルに着目して。彼らのスキルレベルではなく』と言っていた」
▼「面白いのは、ほとんどのHYBEアイドルにスター性がないこと」
▼「彼は間違っていない。けど、HYBEアイドルにはスター性がない」
▼「みんなHYBEの成功にやっかんでいる」

「KATSEYE」は、「HYBE」とユニバーサル傘下「Geffen Records」によるプロジェクト「The Debut: Dream Academy(ザ・デビュー:ドリームアカデミー)」から誕生。Netflixコンテンツでは、その誕生ビハインドストーリーが8話にわたって盛り込まれています。
(果汁セヨン「パンPD、顔面認識障害あるのに偶然会うわけない」- デート騒動を説明)

YouTube video


Subscribe
guest
465 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る