現在、「YSLボーテ」の日本アンバサダーを務めているTWICE「サナ」。11日には、東京で行われたイベントに出席しました。
その写真が、ブランドの公式(日本語版ではない)アカウントに掲載。すると、あるファンが、「誰もロゼほどオリジナルではない」とのコメントを投稿。サンローランのグローバルアンバサダーを務める「BlackPinkロゼ」を引き合いに出して、「サナ」を軽視する意味合いのコメントです。
グループ間の競争がし烈で、ファンの間でもライバル意識が強い傾向のK-POP界では、こういったコメントは珍しくありませんが、これに、「YSLボーテ」公式アカウントが反応。「ハート」と「星」の絵文字を付けました。「サナ」をアンバサダーとして起用するブランド側が、そのアンバサダーを下げるコメントに賛同するかのような返信で、TWICEファンの怒りを買っています。
13日、X上では「#YSLApologizeToSana」(イヴサンローラン、サナに謝れ)がトレンド入り。ワンスが抗議の声をあげています。
フォロワー数が多いTWICEファンアカウントからは「なんでサナを下げるコメントに返信するのか。数えきれないくらいポジティブなコメントが付いているのに。なぜそれを選んだ。サナに対して、それにふさわしいリスペクトをもって、扱って」や、
「あなたの運営者が、サナを揶揄した。サナをジャパンアンバサダーに選んでくれて嬉しいけど、彼女を軽んじる言動は容認できない」といった反応が沸き起こっています。(YSL公式、謝罪!「TWICEサナ」下げコメ返信で….「本人とファンに謝る」)
▶(TWICEサナ、渋谷に降臨!自身の「YSL看板」前でポーズ)