in

「BE:FIRST」K-POPに便乗!ATEEZ米LAコンに、自称”スペシャルゲスト”出演へ….自力で世界は無理?


ATEEZ(アチズ)」が7月20日と21日、アメリカ・ロサンゼルス「BMO Stadium」にて、ワールドツアー公演を開催します。

その開催を控えた12日、スペシャルゲストとして「BE:FIRST」の出演が発表されました。この告知文はATEEZ公式SNSには現在のところ、掲載されていません。


「BE:FIRST」は日本の新興事務所BMSG所属するボーイズグループ。最近、「ATEEZ」とコラボした楽曲をリリース。その縁で、出演することになったようです。

これについて、「ATEEZ」のファン(エイティニ)からは、否定的な反応が聞かれています。ある日本ファンは「自分たちでスペシャルゲストって(笑) まったくリスペクトが感じられない。なんでATEEZからの公式発表がないの?」。

他のファン達も「アイドルと呼ばれる人たちの単独コンを踏み台にして嬉しいですか?」「初の海外進出、自分の力ではなく、そちら側からの謎の仲間意識によるただの単コン潰し」「自力で世界まで上り詰めたのに、便乗利用しているビーファって何様? 自分たちの力で行けよ」。コメントを見てみると、ATEEZの少なくとも一部ファンから「ウザがられている」様子です。


「BE:FIRST」のメンバー達は、インタビューでしきりに「世界進出」に言及。ただ、世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」のチャート成績を見ると、順調ではないようです。日本以外の国でチャート入りできていません。


ざっとチェックしたところ、1度も日本以外のローカル「Daily Top Songs」チャートでチャートインしていません。世界でまったく反響を得られていない。当然、現在K-POP界で成功のバロメーターと目される、グローバルチャートにも未進入です。

現在デビュー3年目で、焦りも出てきそうなタイミングです。海外で無風な状況を見ると、自力「世界進出」は厳しいので、「ATEEZ」接近して便乗を図ったようにみえてしまいます。


今回の件は、韓国オンライン・コミュニティでも話題に。ネットユーザーからは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「アイドルコンにゲストがいるのは初めて見るね」
▼「最近、日本の大衆文化ってみんなあんな感じじゃないの? 韓国のエンタメ会社たちだけがバカだから知らないんだよ。K-POPアイドルが宣伝に利用されているね」
▼「韓国のファンたちも本当にひどい反応で、しかも初めての北米スタジアムなのに」
▼「他の会社のアイドルではなく、後輩たちの面倒を見て」
▼「ATEEZ韓国の会社面白いね。あれをどうして受け入れるのか。韓国のアイドルが日本のアイドル世界進出を盛り上げてくれるのは初めて見る。ATEEZ日本進出にあの子たちが助けてくれると思ってるのかなど」
▼「韓国の会社は正気なの?」
▼「どうして日本のアイドルを手伝ってあげるの?」
▼「同じ事務所のアーティストがコンサートゲストとして出てきても、ファンたちは嫌がるんだけど、全く関係ないアイドルが。前から反応が良くなかったJ-POPアイドルだし」
▼「本人たちは数年間すごく苦労して初進出したスタジアムを嫌韓アイドルにこんなに簡単に渡すなんて.. 本当にがっかり」
▼「確か、最近日本の所属事務所の放送局が戦略を変えたようで、みんなK-POPグループを呼んで、今回も何のエキスポかで、嫌韓XGと世界を狙うナンバーアイが出るところもほとんどK-POPグループだったよ」

(ATEEZ「BE:FIRSTは、前座….LA公演スペシャルゲストではない」→ ファン安堵も「炎上で急遽変えた?」と勘繰る見方も)


Subscribe
guest
92 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る