HYBEと、子会社レーベルAdor代表「ミン・ヒジン」の間で起きた内紛は、現在一段落した様子。今回の騒動では、HYBEが敷くマルチレーベル体制に関心が集まり、傘下レーベル間の公平性や独立性の問題として指摘。また、今回の騒動の対応の仕方については、エンタメ業界に対する理解不足を指摘する声も浮上。
それもそのはず、IT朝鮮によると、傘下レーベルの現代表たちは、現職に就くまでエンタメ業界での経験が皆無だといいます。「ミン・ヒジン」代表だけが唯一、エンタメ畑出身(前SMエンターテインメント・ディレクター)。
HYBEパク・ジウォン代表と、Bighit Musicシン・ヨンジェ代表は共に、ゲーム会社ネクソン出身。Source Musicキム・ジュヨン代表は自動車メーカー出身で、プレディス代表イ・ダヘは、現代カードで経営戦略を担当していました。
IT朝鮮は「今回の内紛が、エンターテインメント業界の慣行とゲーム業界の慣行がぶつかったものだという分析が出ている背景だ」と伝えています。
弘益大学ホン・ギフン教授(経営学部)は「HYBEのマルチレーベル体制のような構造は、基本的に親会社が子会社の創業者の影響力ではなく、親会社を中心に事業をシステム化して運営される」「HYBEを中心にすべての戦略を組むシステムと、スタープロデューサーが作り出したアーティストが興行して成長してきた既存エンタメ業界の哲学を持つミン・ヒジン代表がぶつかったということは、HYBEが思ったよりシステム化されていないという証拠でもある」-
続けて「パン・シヒョクHYBE議長は、BTSを通じて大きな成功を導いたが、自身はシステム化を信じているようだ」「それとは別に今回の事態のように内部矛盾が発生したということはHYBEが思ったよりシステムを基盤に回っておらず、HYBEで仕事をするすべての人が同じ信頼を共有するわけではないという傍証だ」と分析しています。

▼「全然驚かない」
▼「そう見えた」
▼「ゲームおじさんたち、出て行ってください」
▼「プレディスとソスは元々 所属事務所の社長だったじゃん」
▼「代表から降りたって」
▼「音楽は後回しなんだね」
▼「ラインナップがすごいな、ゲーム業界出身者が多くて流れを読めずにアンプルして音源、アルバムに小細工するみたい」
▼「驚きない。男ユーザーが多いコミュニティでも、HYBEすることがゲーム業界みたいだという話が出たじゃないか」
▼「専門経営人はいいと思うんだけど、エンタメ業界の経歴がある経営人がいいんじゃないか、全部他業界からはちょっとね」
(公取、「HYBE」に立入調査….「大企業集団」資料に漏れ・虚偽疑惑)
素人集団だからパクリしかできないんだね
ミンさん可哀想
デマはダメだぞ(笑)
しかし、ミンはメキシコと日本のあのグループを,,,,,,,,,,,,,,しただけだったね
どうせ貴方はメキシコのグループがコラボしたい!と喜んでたのも知ってるんでしょ?本国人気激落ち
70位台まで1曲もランクインしてないルセラの心配したらどうでしょうかね?
>本国人気激落ち
70位台まで1曲もランクインしてないルセラの心配したらどうでしょうかね?
デマはダメだぞ(笑)
人気は落ちてないからね。
ビルボードHOT100チャートインしました
コーチェラに招待されました
グーグル(時価総額世界4位)のAndroidの広告ゲットしました
MTVのPushに選ばれました(KPOPヨジャ初)
事実を受け入れましょうね
虚偽が公正取引委員会にバレちゃってパンPD処罰の可能性あるみたいだぞ(笑)
デマはダメだぞ(笑)
それこそデマな(笑)
公正取引委員会の監査は別に粗さがしのためにやるものではないぞ(笑)
YGもSMも去年受けてたし、ハイブもな。何事もなかったよな
公取、「HYBE」に立入調査….「大企業集団」資料に漏れ・虚偽疑惑 – デバク (daebak.tokyo)
公取「HYBE調査、パンシヒョク親族資料に漏れ・虚偽記載の疑い….」 – デバク (daebak.tokyo)
それこそ扇動記事な(笑)
ハイブは今年になってKPOP事務所としては初めて「大企業集団」、つまり財閥に指定された。韓国では財閥に指定されたら、独自の規制やルールが適応される
こうやって、初めて財閥に認定されたら公正取引委員会の監査があるのは普通なんだよ。それをなんかハイブに問題があるかのような書きぶり
該当記事にコメント書いてくれば?
今回はガチみたいだぞ
いま見てきたら68位に一曲入ってるね!
ニュジの日本シングル収録曲よりも低いのほんと終わってて好き
日本語曲と言いながら、事実上韓国カムバだよ
日本ではほとんど売れず主に韓国でしか聞かれてない韓国語だらけの日本デビュー曲
その素人集団に飛び込んだのはミンヒジン本人
ミンヒジンをスカウトしたのはパンPD
ミンヒジンを叩く前に自分のことを見直せ
なんでもいいからHYBEには早く滅んでいただきたい
HYBEで言ったらアメリカのスクーターブラウンが音楽業界出身で1番成功を収めてきた重役であろう。
彼は当時13歳のジャスティンを発掘して世界一のアイドルの地位まで押し上げ、他にもアリアナグランデ ダミーロヴァー等のプロダクションにも関わってきた米国の指折りのマネージャーである。実際にアメリカの音楽産業の中心で働いてきた人だから他のHYBEの重役とは異なったユニークなアーティストの育成、プローモーションが期待される。
BTSが2017年のAMAでDNAを披露して成功を収めてから彼らを追ってる身としては、今後のBighit改めてHYBEの行方が楽しみで仕方がない。
彼のことを悪く思う人は多いけど、洋楽好きからしたら本当に感謝しかない
スクーターは本当のやり手だと思う、だからこそHYBEに収まる器なのか疑問で仕方がない笑
アリアナグランデ本当に好きだから、今回アルバム出してくれて嬉しい!
特にThe boy is mineは90年代RnBを彷彿とさせる良曲。
いつかジョングクとコラボして欲しい
アリアナ・グランデとジョングクは激熱
スクーター頼んだ〜
あるとしたらBTSが戻ってくる2025年以降だろうね
最近のミンヒジン関連のゴタゴタ見てたら、その時までHYBEが存続してるのか心配すぎる
それは廃部舐めすぎやろ笑
Illit TWS とか新人も育ってきてるし心配ないよ、なんならバンタンいなくてもやっていけるわ
普通にバンタンなくてもやっていけるよね
ただバンタンが稼いだ方が儲かるだけで
たしかにね。
そしてバンタンいなくなったら事業縮小するやろうな、
あとバンタンいなくなったら、それこそスクーターも契約解除しそう笑
他グルの成長をここまで予測できてたかは分からないけど、一応BTSが全員除隊する2025年までの計算だろうからそれ以降は分からないんだよね
シオニストのスクーターと不倫女のアリアナとポイ捨てのジョングクのコラボは草
廃部オタさんたちは一体いつの話をしてスクーターを持て囃してるの?
スクーターなんてもうアメリカでは大嫌われ者
テイラーに絶縁された時点でプロデューサーとしては終わったし、最近ではアリアナに突き放されてジャスティンとも昔のような旧知の仲ではない
アメリカに居場所がないからKPOPに活路を見出すしかなくなった、前時代のプロデューサーだよ
スクーターの様に権力で音楽を操るようなやり方をする点で言えばHYBEとは相性最高かもしれないどね
アリアナは戻ってきただろ
別にエンタメ業界歴なくても良いと思うしだからこそ新しい見方ができたり1番大きい事務所になれたんだと思うけど、今回のような騒動が起きてしまってる以上何らかの形でシステムを見直した方が良いと思う
うん
ある意味実力はあるんだけどある意味めちゃくちゃなんだろうな
アイリットの事務所の動画もめちゃくちゃで話が通じなそうだし、あれやこれやあらゆる方面でミンヒジン大変だったと思う
システム見直しは必要だね
ミンが大変なのは会社を自分の物にしようとしたからだろ(笑)
これめっちゃ前の記事なのに何で今?
これだとミンヒジンがエンタメ界の慣習側でハイブはゲームなどの新興のビジネスに乗っ取った契約って話になっちゃうけど
ミンヒジンは本人の主張通り慣習打破側でしょ
異業種がプロみたいな顔して指示してる会社だからアイドルもポンコツなんだな
くだらんいちゃもんつけんなよ
現場と実務の分業なんて別に珍しい話でもなし
じゃあパンシヒョクは元エンタメ出身だから擁護するのか?
エンタメ業界歴なしなのは別に悪いことじゃないんでない?ないなりに新しい見方ができるだろうし。
ただ業界歴ある人の意見を蔑ろにすることがなく互いの意見を尊重してほしいとは思う。
てかZICOって代表じゃないの?
ジコは代表じゃない
株も持ってないんじゃなかったかな
既に乗っ取り完了
ジコに出ていかれたらもう
経歴なしが悪いなんて誰も思ってなくて、何もわかってなさそう…やっぱりな…と思われてることが推しを任せる上でもう既に最悪なんだよね…
プレディスとかソスとか、わざわざ買収した会社の社長を取り替えてるのキモすぎるでしょ。もしかしてその道のプロでもない人たちの天下り先になってんのかな?マルチレーベルはそれぞれの会社の個性を尊重してるなんてよく言ったよね。ハイブってその会社の歴史や個性なんて本当にどうでもいいんだなあ
買収されたら当たり前ですが持株比率が変わるので幹部は当たり前に交代します
これは世界中の常識なのでこれがキモいなら単にあなたが無知なだけです
ミンヒジンとかプレーヤーに代表やらせたら結局シャーマンとか出てくるんだから、経営は経営が得意な人でいいんじゃない?