in

NewJeans 新曲「How Sweet」…リリース2時間後に「類似性指摘」動画登場!投稿主はILLITファン?


NewJeans」が24日13時、新曲「How Sweet(ハウスイート)」をリリース。すでに、既存曲との類似性を指摘する声があがっています。

YouTube video


YouTubeチャンネル「티어나」は、ポップバンド「Midnight Fusic」の「Summer Love」(2022), フィリピン女性歌手「Karencitta」による「F.U.I.L.Y」(2023)に似ていると指摘する映像を公開しています。

YouTube video


動画が公開されたのは、リリースの2時間後。短時間で似ている曲を探し出し、動画まで作成。なかなかの手際です。

動画再生ページの説明欄には、「ILLIT」に関する記述が….。

「ミン・ヒジン代表は4月25日の記者会見で『ILLITはヘア、メイク、衣装、振り付け、写真、映像、イベント出演など芸能活動のすべての領域でNewJeansをコピーしている』と主張した。」「また、代表は最近、HYBEとの内部面談の席で「ILLITもNewJeansをコピーし、TWSもNewJeansをコピーし、RiizeでNewJeansをコピーした』と主張したと伝えられている」

「AdorはHYBEとビリーフラボを含め、誰にもNewJeansの成果をコピーすることを許したり了解したことがない」として「ILLITを誹謗するのではなく大人が問題だ。 グループごとにそれぞれの個性があってこそ、みんなNewJeansになればNewJeansにも良くない」と明らかにしたことがある」
(ILLIT → NewJeansパクリ騒動、専門家見解「ALフォントから全て模倣」「深刻な侵害行為」)

これをみると、アップ主はミン・ヒジン氏の主張に反発する人物のようです。ただこの記述、現在は「単純比較映像です。3曲とも素晴らしい曲です。どれもおすすめです。誤解と憶測はご遠慮ください」に修正。加えて、コメント欄も閉鎖された状態になっています。アップ主の思惑通りの反応が寄せられなかったのかもしれません。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「似てないからもっと戸惑ってるよ」
▼「全然違う歌みたい」
▼「あれが盗作なら、ILLITこそ本物の盗作だと思う」
▼「事前に作業したみたいだね。ハイブ」
▼「曲が2つも似ていれば他の2曲にも盗作の可能性があるんじゃないか」
▼「コードの進行があまりにも違うんだけど」
▼「感じは似てるけど面白い」

(ILLIT、NewJeans「マックCM」振付までパクる?!….Ador振付師も反応「広告までやるとは….」)


Subscribe
guest
35 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る