in

ILLITモカ、大学祭で「日本語挨拶」→ 一部で不興「日本でアイドルやればいいのに」


ILLIT(アイリット)」が5月9日、大学祭に出演。その際、日本人メンバー「モカ」が日本語で挨拶する映像に反響が寄せられています。

話題になっている映像で、モカは「ここには日本語科がありますか?(→歓声)」「それでは一度日本語で自己紹介をしてみます」として、日本語で挨拶。

YouTube video


観客からは歓迎ともとれる歓声が起こっていますが、ネット上では否定的な反応が巻き起こることとに。韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」では「なんで韓国の大学で、日本語挨拶するのか」「韓国語で挨拶しな」「日本でアイドルやればいいのに」「AKBとかに入ったら良かったのに」といった、冷ややかなコメントが殺到しています。


ただ、映像の前段でモカは、しっかり「韓国語」で挨拶。その後に「日本語挨拶」をしてます。また、出演したのは、「外国語大学」のイベント。そのため、気を利かせて外国語で話したものと見られます。

他のオンライン・コミュニティ「instiz」では、モカに理解を示すコメントが目立っています。

YouTube video


(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「ちょっと過剰反応かな。外国語大学だから、日本語で話すって言ったんだけど」
▼「外大だからかも」
▼「もちろん韓国語の挨拶+日本語の挨拶を一緒にしたらよかったと思います」
▼「日本語科はありますか?それでは日本語でも一度紹介してみます 何か大きな問題があるんですか? 本当に分からない..」
▼「トゲトゲした人が多い」
▼「他のグループも海外のフェスティバルで韓国語で挨拶するよ。似たようなものだろう」
▼「日本人グループNizuが韓国に来て日本語で挨拶したら同じ反応だったと思いますが」
▼「外大だからいろんな言語で挨拶したのかな? 外国人大学でもないので、あえて外国語の人たちが必要なのかと思うのですが。まあただショーマンシップだと理解できますね」

(「モカ、歌下手で炎上….」ILLIT、2冠目+アンコール生歌に反響「ミンジュだけ上手」「モカ、宮脇咲良みたい….ヤギ声帯」)

「ILLIT」は今年3月にデビューしたばかりのガールズグループ。そのデビュー曲については、NewJeansパクリ疑惑が浮上中。NewJeansの生みの親ミン・ヒジン氏自ら「ILLITが曲の雰囲気、振付、スタイリング、アルバムジャケット、画報などを真似した」と主張。現在、公式SNSには、批判コメントが目立っています。

(ILLIT → NewJeansパクリ騒動、専門家見解「ALフォントから全て模倣」「深刻な侵害行為」)


Subscribe
guest
65 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る