Treasure日本重視で、韓国で”ファン離れ加速”指摘?! → 音源リスナー数は低調も安定
YGのボーイズグループ「Treasure」。最近、日本市場シフトが鮮明化しているとし、韓国ファンから不満の声があがっています。
韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」では、「Treasureは韓国を完全に諦めるみたい」と題された書き込みが掲載。投稿はトレンド入りしました。投稿主は「Treasure」のファンのよう。韓国活動の減少によって、大量のファン離れが発生しているといいます。
投稿主「韓国では21年10月2日以降ファンミーティングしたことがない」「一方、日本では2023年11月12日までファンミーティング回った」「2023年12月29日以降、YouTubeコンテンツ, ビハインド、Vlogがアップされていない。韓国ファンたちは待っているのに」と、韓国に比べて日本活動の多さを嘆いています。
続けて「14日に恋愛番組のティーザーを公開し、ファン離れが起きた。今日の夜明けに配信をして、『トゥメが何を望んでいるのかよく知っている、トゥメにもっと会えるように努力すると言った』。同じ日の昼に、日本ファンミーティングの日程が出た」ー
さらに「韓国に比べて日本でのサービス水準ははるかに高いのに価格ははるかに低いことにも呆れる」「個人ファンサイン会1000人、ヨントン会2500人に一般指定席11万ウォン」「最近の韓国コンサートのチケット代は156,000ウォンで、韓国でやってない歌を日本ではやる」。
投稿主は「韓国のファンたちはそんな事情をすべて理解して静かにしているのではない」として、「もう大量ファン離れが進んで、不満を言う人さえ残っていない。そういう状況を自覚してください」と不満をぶちまけています。
Treasureは、2020年8月7日にデビューしたボーイズグループ。YGエンターテインメント所属。今年4年目。
Treasureの韓国タイトル曲のチャート成績(Melonデイリー)を見ると….
▼「Bona Bona」(2023.07)…..最高位(573位)/デイリーリスナー数(15,391人)。
▼「HELLO」(2022.10)…..最高位(366位)/(22,604人)。
▼「JIKJIN」(2022.02)…..最高位(374位)/(18,136)。
▼「MY TREASURE」(2021.01)…..(513位)/(17,042人)。
▼「MMM」(2021.01)…..最高位(不明)/(432人)。
▼「I LOVE YOU」(2020.09)…..最高位(511位)/(19,461人)。
デビュー曲「BOY」(2020.08)…..最高位(364位)/(22,323人)。
大手事務所に所属するグループとしては、振るわない成績です。ただ、ずっと低迷していますが、最高リスナー数はこの3年間、2万前後で推移。安定しているとも言えます。チャート記録からは、大きなファン離れの発生は読み取れません。
▼「Treasureだけじゃなくて、WinnerやiKONもそうだった。 YG自体の問題」
▼「韓国のファンが一握りだから、お金にならないとドライなビジネス的判断したのは分かるけど、主な消費層が日本の若い女性なら、なおさら恋愛番組のようなことをしない方がいいんじゃないか」
▼「日本のファンも戸惑ってます。日本にどうしてこんなにたくさん来るのかって」
▼「私、宝石箱の時からずっと好きなんだけど、本当にこれ以上は無理」
▼「本当に日本で10人みんなファンサービスがすごくいい。公演の映像を見るたびに呆れる」
▼「iKONは好きではなかったが、ずっと海外で活動して韓国のファンは離脱した。結局デビューの時、その人気を維持できず、曲がうまくいってもそれに比例するファンはできなかった。それを見てとても残念だったが··· それでも学習することなく、Treasureでも同じことをやる。この会社に未来が見えない」
▼「いや、韓国のファンが少ないからといって、諦めるのではなくて、韓国活動を頻繁にして流入を増やす努力が正しいんじゃない?」
▼「今年4周年で5年目だよ。なのに、音楽番組アンコール舞台が一つもない。私はとても悲しい。北米進出も予告していて、ワルツも回るはずなのに、韓国ではジャカン一つも出さずに恋愛番組。とても悲しい」
▼「ファンミは1日2回ずつだね。 メンバーたちも大変だね」
▼「ファン辞めた。もうトレジャーに期待できない」
イル活のほうが儲かるからね
仮にトレが日本で群を抜いて大人気で、それこそドームでペンミをやっても満員御礼で儲かるからね~ってやってくならまだ分かるんだけどさ、現実は東京ドームであんなガラガラ空席御礼やってるわけで…
今までの収益なんてあっという間に消えるし、なによりSNSで“不人気でドームガラガラペンミ”ってレッテル貼られてまたオタク離れて~の悪循環が今の状況でしょ?
メンバーもオタクも幸せになれる未来が見えないってかなりキツいと思う
アレは姫達の穴埋めだったから仕方ない
今やったらそれなりに埋まると思うよ、京セラ行ったけどほぼ埋まってたし
悪く言えば日本でしか稼げない
日活芸人
日本の現地下アイドルみたいな状態
これ以上にはなれず先細るだけ
僕もトゥメだけど、流石に日本での活動多すぎると思う
これ以上本国ファン減っても悲しいし、韓国でも活動させてあげて🥲
せめて年2カムバ欲しいよね
恋愛リアリティ番組やるってヤンサの性癖だよね
カムバもなくてずっと日本で出稼ぎさせられて日本のファンにまでもう来なくていいって言われて海外ファンも減ってってヒョンソクが病むのも当然だよ
可哀想に
ヒョンソクが一時期不安定になってたのは恋愛コンテンツと日本のスケでメンタルやられてた説濃厚だよね
ファンに責められてたけどこれじゃ不安定になっても責められないよね
ヒョンソク明らかに愛国者で日本大好きタイプじゃない、むしろあんまりっぽく見えるし
余計やみそう
恋愛番組はヤバすぎるよなぁ…日本韓国関係なく荒れる。
イルトゥメだから普段から日本語喋ってくれたり、ライブがいっぱいあって嬉しいけど、
韓国でもっとカムバして音楽番組でてほしいっていうのが本音。
メンバーは不満あるように見せないように頑張ってくれてるのは凄いと思う
平和主義者のアサヒの存在がデカい
ヒョンラは得に不満だらけだろうけど
アサヒほんわかしてて良いよね~
ベビモン見てても思ったけど、ブルピンが売れたのってテディの力が本当に強いんだろうね
テディも離れてる今本当に未来ないと思う
ベビモンもトレもYouTubeでサバイバルしてファンつけたのにそこからデビューまでがグダグダしすぎだし曲もパッとしないしプロモも怠るし、メンバー構成とかコンセプトとか結構先輩グルにあやかろうとしてるんだろうけど上手く行ってないし過去グルがなんで売れたのかよく考えて運営して欲しい、メンバーには何も罪ないのにこういうスレしか立たないの本当に可哀想(メンバー個人の問題行動は別の話)
ワイがメンバーだったら脱退してる
憧れて入ったYGに音楽活動させて貰えないで女と絡ませるコンテンツ撮らされるとか屈辱だもん
日本で20公演ペンミする為にYG入ったわけじゃない!
ジャニーズより日本で公演やらされてる
病むよ
ヤンサ親日だもん
日本大好き❤
ビッベンとブルピンがいなくなったYGはもう終わりだよ
YG信者又なんちゃらデバク「いやトレは今きてるから!!」
メンバーとファンが可哀想
以上
ハイブは見習いたくないね
エンハイフンもイル活芸人枠じゃね?
それな
韓国では地下アイドル扱いって聞いたけどマジかな
地下ドルだったらハイブラのコレクションに呼ばれなくね?廃部のゴリ押しだろうけどその力すら無いYGってのが現実なわけで…
あとエナプはまだソンフンとか韓国大衆受けしそうな俳優枠にねじ込める雰囲気あるけど、トレはそういうメンバーすらいないのが問題
ビジュメンが日本人に偏り過ぎなのも韓国でパッとしない一因だと思う
エナプの方が普通に音源悪いよ
Spotifyもmelonもどっちもエナプのほうがいいけどソースはどこかな?