YGのボーイズグループ「Treasure」。最近、日本市場シフトが鮮明化しているとし、韓国ファンから不満の声があがっています。
韓国オンライン・コミュニティ「ネイトパン」では、「Treasureは韓国を完全に諦めるみたい」と題された書き込みが掲載。投稿はトレンド入りしました。投稿主は「Treasure」のファンのよう。韓国活動の減少によって、大量のファン離れが発生しているといいます。
投稿主「韓国では21年10月2日以降ファンミーティングしたことがない」「一方、日本では2023年11月12日までファンミーティング回った」「2023年12月29日以降、YouTubeコンテンツ, ビハインド、Vlogがアップされていない。韓国ファンたちは待っているのに」と、韓国に比べて日本活動の多さを嘆いています。
続けて「14日に恋愛番組のティーザーを公開し、ファン離れが起きた。今日の夜明けに配信をして、『トゥメが何を望んでいるのかよく知っている、トゥメにもっと会えるように努力すると言った』。同じ日の昼に、日本ファンミーティングの日程が出た」ー
さらに「韓国に比べて日本でのサービス水準ははるかに高いのに価格ははるかに低いことにも呆れる」「個人ファンサイン会1000人、ヨントン会2500人に一般指定席11万ウォン」「最近の韓国コンサートのチケット代は156,000ウォンで、韓国でやってない歌を日本ではやる」。
投稿主は「韓国のファンたちはそんな事情をすべて理解して静かにしているのではない」として、「もう大量ファン離れが進んで、不満を言う人さえ残っていない。そういう状況を自覚してください」と不満をぶちまけています。
Treasureは、2020年8月7日にデビューしたボーイズグループ。YGエンターテインメント所属。今年4年目。
Treasureの韓国タイトル曲のチャート成績(Melonデイリー)を見ると….
▼「Bona Bona」(2023.07)…..最高位(573位)/デイリーリスナー数(15,391人)。
▼「HELLO」(2022.10)…..最高位(366位)/(22,604人)。
▼「JIKJIN」(2022.02)…..最高位(374位)/(18,136)。
▼「MY TREASURE」(2021.01)…..(513位)/(17,042人)。
▼「MMM」(2021.01)…..最高位(不明)/(432人)。
▼「I LOVE YOU」(2020.09)…..最高位(511位)/(19,461人)。
デビュー曲「BOY」(2020.08)…..最高位(364位)/(22,323人)。
大手事務所に所属するグループとしては、振るわない成績です。ただ、ずっと低迷していますが、最高リスナー数はこの3年間、2万前後で推移。安定しているとも言えます。チャート記録からは、大きなファン離れの発生は読み取れません。
▼「Treasureだけじゃなくて、WinnerやiKONもそうだった。 YG自体の問題」
▼「韓国のファンが一握りだから、お金にならないとドライなビジネス的判断したのは分かるけど、主な消費層が日本の若い女性なら、なおさら恋愛番組のようなことをしない方がいいんじゃないか」
▼「日本のファンも戸惑ってます。日本にどうしてこんなにたくさん来るのかって」
▼「私、宝石箱の時からずっと好きなんだけど、本当にこれ以上は無理」
▼「本当に日本で10人みんなファンサービスがすごくいい。公演の映像を見るたびに呆れる」
▼「iKONは好きではなかったが、ずっと海外で活動して韓国のファンは離脱した。結局デビューの時、その人気を維持できず、曲がうまくいってもそれに比例するファンはできなかった。それを見てとても残念だったが··· それでも学習することなく、Treasureでも同じことをやる。この会社に未来が見えない」
▼「いや、韓国のファンが少ないからといって、諦めるのではなくて、韓国活動を頻繁にして流入を増やす努力が正しいんじゃない?」
▼「今年4周年で5年目だよ。なのに、音楽番組アンコール舞台が一つもない。私はとても悲しい。北米進出も予告していて、ワルツも回るはずなのに、韓国ではジャカン一つも出さずに恋愛番組。とても悲しい」
▼「ファンミは1日2回ずつだね。 メンバーたちも大変だね」
▼「ファン辞めた。もうトレジャーに期待できない」