Melon「2023年間チャート」、1位NewJeans「Ditto」+100位以内、JYP「1曲」のみ…HYBE「22曲」, YG「7曲」 SM「2曲」

ニュージンズ


韓国の音源チャート「Melon」。その2023年「年間チャート」が公開されました。

昨年「Melon」で最も聴かれた曲は、NewJeans「Ditto」。同曲はMelon主催「MMA 2023」で大賞に輝いています。

2位もNewJeansの曲で、「Hype Boy」。2022年夏にリリースされた曲ですが、高順位を記録。3位はIVE「I AM」, 4位はNewJeans「OMG」と続いています。

1位-40位


41位-80位

81位-100位


100位以内の曲を、4大事務所別にみると、最多は「HYBE」所属アーティストの曲で、「22曲」がチャートイン。ついでYG(+The Black Label)で「7曲」。SMは「2曲」で, JYPは「1曲」にとどまっています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「JYP….」
▼「HYBEすごい」
▼「SM, JYP音源深刻だね」
▼「SMヨドルはみんな下半期リリースだからだよ。aespa『Drama』, テヨン」
▼「JYP、ITZYじゃなくて、NMIXXか」
▼「ITZYは音源弱い」
▼「The Black LabelとYGは別の会社だよ」
▼「SM JYPカムバ多いけど」
▼「JYPは以前は大衆的だったのに」
▼「NewJeansすごい8曲も」
▼「YGは曲を出したら順位はよく出るね。でも曲を出さないのが罠」
▼「Stray Kidsないの? 成績がすごくいいと聞いたんですが」

(「JYPグループ」音源悲惨? 2023年Melon成績に反響….. 最高位はNMIXX(6位), ほとんど100位圏外)


Subscribe
guest


142 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る
もぐもぐ

今年は間違いなくニュジの年だった
来年の他グルの反撃に期待

jyp

いや、エンミの年だったね
LMLTを超える曲は無い

jyp

それな

kpop

ナリオタ臭やばい

ナムジャのヨドルカバーでしか得られない養分がある

確かにLMLTは癖になるね。

Blink

まじで言ってる?やっば

アンポンタン(サル)

ハイブ最強
SMとJYPは終わってる

すずちゃ

であんたは性格が終わってると‪ᝰ✍🏻

ゲラウェイぶんぶん丸

ダメ押しで年末にヒット曲のREMIXを出す周到さよ

ガラム返して!

いやエスパの年

MOMO

YGオタがベビモンでニュジや第4世代を全て終わらせる!ってイキがってたのに自爆しちゃった

こやつ

2023年年末にベビモンはデビューしたんだけど?自爆って何言ってんのw

もんぶらん

ベビモンって新人賞グローバルストリーミング部門取ってるよ
韓国内だけでみるのは時代遅れ

Wonjung

2022年1位の「Love Dive」が13位って凄い👏IVEの曲トップ10に3曲👏2年連続IVEちゃん凄いね👏

修正 1 年 前 by Wonjung
らむ☆

他の事務所も良い曲あるのも分かるけど、
JYP好きだからこういう記事嫌だわ、、
JYPを叩く流れしつこい

らみー

叩いてるんじゃなくて事実を言われてるだけじゃん。都合が悪いから叩いてるってことにしたいんだろうけど😂

らむ☆

オワコン、オワコン意味もなく言ってる流れがしつこいて話だよ

茶寝る

そのためにはJYPがもっと曲をランクインさせないと。期待はずれが続くとリスナーはどんどん離れてく

ヤザワ

ストリーミングやらYouTubeやらでリスナーがたくさんいるのは明白なんだけど

茶寝る

本国にはそのリスナーが少ないって事か

スイカ

全然関係ない質問だけどmelonって聴かれると事務所の収入になるの?

すだこ

当たり前でしょ
今やアーティストはストリーミングの収益が一番の収入源みたいだよ

ひびや

メロンって使用料の固定費じゃなくて?

あいうえお

痴漢されるのはスカート履いてる方が悪いレベルの言い訳だな笑 どんなに成績が悪くたって木っ端微塵に言っていい理由にはなんねーよ😊

キャンディ

こうゆう記事があるのは仕方ないと思う。jypが音源良くなかっただけで、普通のmelon成績だし。でも、これで異常にjyp馬鹿にする人達が出てくるから嫌なんだよね。なんでもかんでも下げまくりのコメントはやめてほしいね。

入野氏

JYPいい曲めっちゃあるのにな…

dada

下半期リリースの曲のトップはSuper Shyだね
レベチすぎ

もぐもぐ

ほんとだー、リリース遅かったのにUNFORGIVENより順位上じゃんエグ

jyp

ん?エンミが最強ですけど?

ガオン

UNFORGIVENは初速は凄かったけどeve psycheの方がロングランしたよね。

perfect nightのリリース日に出演したAKMUが司会している音楽番組で
eve psycheはフルコーラスだったけどUNFORGIVENは1サビまでしか披露がなかった。

ナビス

イブプシュケが実質タイトル曲みたいなもんだよ
KARAのミスターやオマゴルのドルフィンみたいなかんじ

ゲラウェイぶんぶん丸

HYBEとYGはマジで音源強い
下半期にもYou&Me、Perfect Night等々とんでもない化物が潜んでるからな

Blink

You&Meはまじでジェニの本国人気を再確認できた。

ゲラウェイぶんぶん丸

それな。ただこの曲はジェニ以外が歌っててもそれなりに結果出してたと思う。それくらい曲が良い。

サムズ

YGはその音源つよい部分の大半失ったから今年期待だね。

マナラ

YG出せば上位ってブルピンだけやんけ
アクムはアイドルじゃないし
ハイブはバンタンの過去曲すごいな

Kahn

iveのみで3曲、ドゥルだけで3曲
っことはJYPけっこうヤバない?

てかさっき最新チャート見にいったらriizeのlove119が24位にランクインしてた。get a guitarもいまだにランクインしてるし期待しかない

修正 1 年 前 by Kahn
💞💞💞

IVE5曲、ドゥル4曲じゃない?

Kahn

わぁほんと?ヨジャやっぱすごいわ

riizE

どっちも大好きな曲なのでうれしい

まある

love119ユニリスの伸びあんまりだし年間チャートランクインはしないと思う

deft

去年に比べて利用者数激減しているし
H1-KEYやNight dancerもピークuls13万くらいだから
半年以上ロングランすれば年間チャート入る可能性あるよ。

現時点でなんとも言えんけど

マルグレーテ

うわそれ私も観ました。
ナムジャ=音源弱い、大衆人気ないを覆し続けて欲しいですね。

あずはす

new jeans凄いね

なけやまなけみ

そりゃJYPは一曲だろうねー。しかも低位。曲がダサいもん。

キャンディ

jypダサい曲ばかりではないと思うけどな~

ていてい

韓国人の好みでダサさが決まると思ってるのって韓国人だから?
差別じゃないけど欧米に好まれて成功した方がカッコいいと思うんだが
だからみんな英語曲出すし

茶寝る

Cupidがバズったのは予測外だったけど普通は欧米のリスナーってそれなりに韓国で人気があるのを知った上で曲を聞いたり買ったりしてると思う。知名度があるグループだから興味持つみたいな

ヒストリー

海外で人気がないグルは本国人気あればきっかけになるからあった方がいいけど、もう海外で人気なグルは本国人気あるにこしたことないけど必須じゃないって感じ
てかどんどん二極化しそう

茶寝る

海外に知名度を広めるためには本国人気があるに越したことはないもんね。で人気そのままに海外にシフトできれば音源バズれて音盤売り上げでも好調の理想形ができあがる感じ。今は本国人気が必須じゃない時代かもだけど、音源が好調じゃないグループは同じ人が買い溜めてるだろうから限界があるよね

ざいざい

その理論グローバルで音源いい方が良いってことだけど
韓国だけじゃ限界
韓国人金出さないっても言うし
海外も買わないとか言ったりもするけど、実際海外で音盤売れてるとこは売れてるから
母数が多い方がいい

茶寝る

韓国は小国だから限界はあるけどいくら海外でしても括りはKpopだから韓国で評価がいいグループに欧米人の関心は向きやすいと思う。よっぽど知名度があるグループだったら音盤は売れるだろうけど本国で人気があるグループが出てきたらすぐ流れてく人もいると思うし。大衆心理って案外そんなもんでしょ

ナッシー

メロンで聴かれてたって本国で音盤買うの余程のオタクで積む人だけでしょ

茶寝る

でも音源好調で流行ってると知ってCD手に取るニワカは増えるよね。音源好調じゃないと聞く機会ないから新規は増えない

ナイロン

今どきファンじゃない人CD買うの?
買ってどうするの?
素朴な疑問。
パソコンでやいたりしないだろうしCDコンポ持ってる人も珍しいし。
韓国人とかさらに持ってなさそう。
ファン一歩手前で買ってみようかなでそこからズブズブはあると思うけどそれが反映されてるのが音盤だから、音盤多いのは新規獲得も多いと思う。

ドンク

本国人気全然なくかつ中小のアチズがあれだけ海外で売れたから本国人気って重要じゃないんだなと思ったけど
新規も明らかに増えてるよね

寒い😷

すでにStrayKidsで証明されてたじゃん

いちご味

もはや韓国人より海外のKポオタのほうがmelon気にしてる感ある
spotifyとかで充分にリスナー多くてもmelon上位に入ってないなら失敗作じゃんみたいな、主に叩くためだけど

ボムジー

melonで2位にチャートインしているバラード曲のコメント欄見てみると
本国リスナーがサジェギだのいいねが少ないだのボロクソに叩いてるよ

本国リスナーもチャート気にしていると思う

リョーキ

欧米で売れる方が箔がつくよね
みんな目指してるのそこだしね
日本みたいに国内需要のみ狙ってるならそれはそれでありだけど韓国でそれってトロット以外生き残れなそう

ddd

日本はjyp信者が多いからIZ*ONEが活動した時は音源を持ち上げながら本国での人気が重要だと言ってたけど、今は海外での人気が重要だって言ってるね

ゼニガメ

昔から海外人気の方が凄いって風潮だけど、ここまでみんな海外人気なかっただけでは
BTSは妬みで散々叩かれた