YouTubeミュージック、韓国市場で1位に!ユーザー数「Melon」抜く、史上初めて
韓国の音楽配信プラットフォーム市場で、覇権交代?「YouTube Music」がユーザー数において「Melon」を上回って、韓国市場1位に浮上しています。
「モバイルインデックス」によると、12月1日の両プラットフォームの「デイリー・アクティブ・ユーザー(DAU)」は、「YouTube Music」236万人, 「Melon」は231万人でした。
「YouTube Music」が「Melon」の「DAU」を上回るのは、初めてです。ただ、翌2日には、Melonが逆転し、1位に返り咲いています。1日天下でしたが、「Melon」は長く、韓国で圧倒的な王者だっただけに、この動きは注目されています。
「YouTube Music」の韓国サービスは2019年にスタート。Googleは2020年9月から広告なしで動画を視聴できる「YouTubeプレミアム」利用者に「YouTube Music」を無料で提供。この抱き合わせ商法が、奏功したと見られ、韓国でここ数年急成長を遂げていました。1位奪取については、驚く声は少なく、韓国メディアでは「予見されていた」と報じられています。
業界関係者は「(YouTubeの)プラットフォームパワーと、(Googleの)強大な資本力を土台にYouTube Musicは国内音源市場でさらに急速に成長するだろう」「国内業者は単純音源サービス競争ではなく差別化されたサービスと戦略で勝負手をかけなければならない」と話しています。「Melon」は今後、厳しい戦いを強いられそうです。
ビリーフラボって地図から日本消したところか
最初の地球が写ったとこでちょっと大丈夫かってなってしまった
昔は好きだったけど卒業した
卒業して後悔はないね
最初の木、キノコ雲に似てない…?
それは考えすぎでは?
bubblegumのmvに似てる
最初のユナのとこはHow SweetのMVまんまって感じ
5〜7分前後はまんまbubblegumのmvって感じする
複垢、いいね偽装
今日もハイブヨジャへのアンチ活動お疲れ様ですw
いや自分もパクリだと思った
ミンヒへの嫌がらせかな
あえてトレイラーは「またパクリじゃない?」って言われそうな映像出して話題作って、MVで雰囲気変えてくるみたいなやり口かなと思ってる。普通にアイリットのメンバーが可哀想でしかないけど。
どこらへん似てますか?
社会を気にせず〜のとこ日本人メンバーに言わせてんの?
最低じゃね
なんか言ってやりたいけど、社会から反発あったらやだから日本人盾にしてるんだね
そんな意図ないと思うよ
How SweetとBubbleGumのMVに似てるね
このためにイルカ誘拐団を脅したんだね。
絶対コケると思う。
見たことあるものの寄せ集めって感じだし。
悪いけど二番煎じ感強い。
ハイブがイルカ誘拐団を脅して
第三者のアップルが映像の削除を要求したかのように
さんざんメディアプレイしたのに、
アップルがiPhone16の全5色、Proの全4色を
イルカ誘拐団のシン代表にプレゼントを贈ったという。
それをインスタに投稿して、ミンヒジンがいいねして、
韓国の全掲示板に転載されて、
ハイブが炎上するいつものパターンに…
ここまでメディア操作が下手だと、
PR会社の買取を視野に入れてもおかしくはないね
はは、それはなかなかですね
買収してもスタッフは入れ替えてるか、逃げられてるのかもしれませんね
そして、プレゼントが本当にAppleがやったことなら、やり方の巧妙さ賢さオシャレさが、なんともらしくてさすがです
iPhone16の広告として、話題の勝ち取り方が素晴らしい
ちょっと痺れました
>「アップル米国本社側から映像を下ろしたり、アップル側のブランディングを全部除いた後にアップロードしたり、措置が必要になりそうだという連絡が緊急に来たという」
このイルカ誘拐団に対するハドアの声明ずっと気になってました
「来たという」ってなんなんだろう…伝聞? 不確定? 何それって思ってた
やっぱりだよね? Appleまで使ってメディアプレイってほんとに信じられないこと…
変わらずニュジのiPhone16のCMは流れてるしその上そんな愉快なことが…!
さすがメディアプレイのプロのハドア/ハイブだなあと改めて感動
“プレゼント→シンウソクインスタ投稿→ミンヒジンいいね”までの流れが完璧すぎて感動(こちらは良い方の感動)
やっぱりyukaさんの韓国の生の情報は深度が違うわーいいこと教えてくれてありがとう!
とことん空回り、株価も下がり、借金だらけのハイブ素敵すぎるね
シンウソクくんがいつまで経ってもADORを告訴しない理由は分かりますか?
証拠は揃ってるらしいし準備も必要ないと思うんですけど、なかなか動かないのでムズムズします。
何がいいのかさっぱり分からなかった
スタイリングもイマイチだったし
つまらなくて早回ししてしまった
残念
とりあえずアンチしたいだけなのに、なら見るなw
バブルガムのmvに似すぎじゃね?またパクリって騒がれそう
それぞれの雰囲気に合わせて制作された
カラーグレーディングも背景音楽の系統も異なる各メンバーの単独シーン、
メンバーが互いの性格の事を視聴者に教えながら戯れる構成、
フォトコラージュとマスキングエフェクトを多用した映像の作り方、
アイドルの映像作品には珍しい、抽象的なナレーション、
古いビデオカメラで撮影されたような映像に
ありふれた日常を切り取られた短いカットを幾つか編集した構成、
小指だけにマニキュアを塗るシーンまで…
半年過ぎても、コンセプトの類似性は変わらないね
なんか嫌味しか言えなくて可哀想
支離滅裂だし
いや、海外の人たちもXで指摘してる方が多い気がしますが…
これ見たあとニュジのASAPのMV見ると、まるでクオリティが違いますわ
とりあえず下げたいんだろうなということだけ分かった
今度はなんのパクリですか?
こういう害悪💩アンチがうじゃうじゃ湧いてて
まだ新人なのにILLIT気の毒だな