in

「MMA 2023(メロン音楽賞)」受賞者一覧:大賞3組!NewJeans, IVE, NCT Dream


「MMA 2023(メロンミュージックアワード2023)」が12月2日、「仁川インスパイアアリーナ」で開催。各部門の受賞者が発表されました。

設けられた大賞は、例年通り4つ。そのうち「今年のベストソング」と「今年のアーティスト賞」は「NewJeans」が受賞。「今年のアルバム賞」はIVE, 「今年のレコード」はNCT Dreamが獲得。

NewJeansは、「今年のベストソング」受賞スピーチで「私たちが『Ditto』を初めて聞いた時にヒーリングを受けた記憶があるが、私たちが感じた気持ちを多くの方々に伝えられたようで嬉しい。バーニーズにも本当に感謝している」。

「今年のアーティスト賞」受賞については、「デビューしてからそれほど経っていないが、このように良い賞を受けることができて光栄であり感謝している」「今年1年も多くのバーニーズに会って忘れられない1年を送った。年末に今年の歌、今年のアーティスト賞がもらえて、心温かく過ごせる。今後がさらに期待されるNewJeansになるよう努力する」と感謝の意を伝えました。


「今年のレコード」を受賞したNCT Dreamは、「本当に予想していなかった」として「私たちが今年NCT Dreamとして、実はアルバムを1枚も出せなかったんです。メンバーたちも本当にお疲れ様と言いたいし、今年初めて会社でネオプロダクションとして制作に参加したすべてのチームに感謝したい」-

続けて「見えないところで支えてくれる方々にも、素晴らしいとこの場を借りて伝えたい」「最近音楽がたくさん出てきて簡単に飽きる時代だと思う。 私たちはその音楽の大切さを常に守りながらアルバムを出してみようというマインドで来年のアルバムを準備している」と、カムバックを予告しました。


「今年のアルバム賞」に輝いたIVEは、「今日大賞をもらうことを全く考えていなかった。ただ一年を「MMA」舞台でうまく終えようとしたが、このように良い賞をくださって感謝申し上げる」「私たちだけでなく最近誰もが自分がしていることが正しいか悩む時点があると思う。私たちの音楽がそれに対する力になったり、答えになる状況が多いようだ。その賞を通じて私たちもそれをもう一度悟るようになったようで、とても意味のある賞」と、涙ぐんだ声で述べました。


2009年からスタートし、今年で15回目を迎える「MMA」は、韓国主要音楽サイト「Melon」主催の音楽授賞式。「Melon」のデータを基に受賞者が決定されます。

[MMA 2023受賞者]
(大賞)
今年のアーティスト賞:NewJeans
今年のアルバム賞:IVE「I’ve IVE」
今年のベストソング:NewJeans「Ditto」
今年のレコード:NCT Dream


新人賞:Riize, ゼロベースワン


ベストソロ(女, 男):イ・ヨンジ, ジョングク
ベストグループ賞(女, 男):NewJeans, NCT Dream
トップ10賞:BTS, Seventeen, イム・ヨンウン, ジョングク, aespa, IVE, Le Sserafim, NCT Dream, NewJeans, (G)I-DLE。
ベストPOPアーティスト:チャーリー・プース
J-POPフェイバリット・アーティスト:imase


プロジェクトミュージック賞
ベストミュージックスタイル賞:Silica Gel
今年のミュージック·ビデオ:STAYC「Bubble」
ベストパフォーマンス賞(女, 男):aespa, Seventeen
OST賞:イ・ジョンヒョン「Heaven」(始まりはキス)


グローバルアーティスト賞:aespa
ホットトレンド賞:ジョングク
グローバルライジングアーティスト賞Boynextdoor
カカオバンク最愛スター賞:BTS
1theKグローバルアイコン賞:Kiss Of Life
Stage Of The Year:SHINee


ベストプロデューサー:ハン・ソンス(プレディス)
ベストソングライター賞:ライアンジョン
ベストセッション:(ギター), (ベース)


Subscribe
guest
200 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る