in

Babymonsterデビュー曲、YG社員不満…..ヤンサ、ワンマンぶりを暴露「ソングキャンプしても、全部修正しちゃう」


YG新グループ「Babymonster(ベビモン)」が27日0時、1stシングル「Batter Up(バッターアップ)」をリリースしデビューしました。

BlackPink以来7年ぶりに披露した新人ガールズグループとして、大きな注目を集める中、MVは24時間再生数で新記録を達成。熱い反響を呼んでいます。ただ、そのデビューについては、YGの歴代グループ(2NE1, BlackPink)に比べて、インパクト不足や見劣りするとの声も少なくありません。そういった声はYG社員の間からも漏れています。

YouTube video

オンライン・コミュニティには、ある「YG社員」が、会社員向け匿名アプリ「ブラインド」に、書き込んだ不満が掲載。

この社員はBabyMonsterのデビュー曲の出来に、満足していない様子。楽曲プロデュースについて、「一番問題なのは『ソングキャンプ(外部PDを招いた曲作りキャンプ)』と言って、家内制手工業はやらないというだけで、結局曲を買ってきたら、ヤン・ヒョンソクが全て直しちゃう。意味ない」と、ヤン・ヒョンソクの介入について、問題と指摘。


さらに、「テディがいない今、昔の感じだけを出そうと自己複製せずに変化をしろ。ビジュアルディレクターがいないというのはありえない」「他の会社がどのように動いているのかを見て、変化しなさい、とても心配だ」と、過去の成功にとらわれるYGの組織的な問題点についても指摘しています。

これに先立って、Babymonsterのデビュー曲発売直後にも、YG社員の「ブラインド」の書き込みが話題に。MVについて、かなり不評でした。YG営業利益の8割を稼ぐ「BlackPink」との再契約の成否がハッキリしない状況が続き、YG内で危機意識が広がり、不満の声が高まっている印象です。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「切らないといけない.. ヤンヒョンソクは。周りに有能な人がいたときはよかったけど、今はセンスのないおじいちゃんに過ぎない.. ブンバヤをオッパヤに強く押したその時から、引き下がらなければならなかった」
▼「テディはもうYGの歌を作らないの??」
▼「ブラックレーベルを作ったから、その所属歌手に重点を置くんじゃないか」
▼「テディに曲をもらうためには、お金を使わないといけない」
▼「ヤン・ヒョンソクはプロデュース能力が良かったんじゃなくて運が良かったんだね」
▼「確かに、今までテディと各グループに作詞作曲可能なメンバーがいたから、上手く行っていた」
▼「ヤンヒョンソクは退かないと、最近、手をつけた歌は全部イマイチ」
▼「出来立ての曲を買ってきても、最後の段階で曲が汚れるってことじゃん。これは深刻なことなんだけど、あれが本当なら他の所属アーティストたちもそろそろ心配なんだけど」
▼「私はテディがいないのが問題ではなく、ヤン・ヒョンソクが曲作業をするというのが問題だと思う」
▼「テディも1位の曲を作れてない.. 」
▼「ブルピン、チョンソミ、テヤン、ジェニ、4人ともデイリー1位になれない」


Subscribe
guest
119 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る