パン・シヒョク「K-POPライトファン獲得、課題…..コアファン多すぎる」
HYBE「パン・シヒョク」がJYP「パク・ジニョン」と一緒に、11月1日放送tvN「ユ・クイズ ON THE BLOCK」に登場。「K-POPの拡大に、カジュアルファンの獲得が課題だ」と述べています。
パン・シヒョクは自身がインタビューで言及する「K-POP危機論」に対して、「(まだ)実際にはそうではないが、主要市場で(K-POP)指標の下落が見える」と話しました。
パン議長が注目したのは、K-POPファンダムの形。K-POPがこのように早い時間内に成長できたのは、熱量の高いファンを獲得し、そのサポートがあったため。ただ、カジュアルなファン層の獲得は、十分ではないといいます。
パン・シヒョクは「ライトファンダムも多くつく構造にならなければならない。ニッチから始まって興ったジャンルが、一定ファンダム(の規模)を越えられずになくなった場合が多い」と強調。パク・ジニョンも「最も大きな悩みは根本的にファンダムを広げることだ」と述べています。
2人はこの問題の解決策の1つとして、NiziUのような現地化グループに言及しています。
(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「ところでその問題を認識している人が、コンサートの価格をあんなに釣り上げるの?」
▼「現地歌手が現地の言語と歌うのはK-POPなのか」
▼「ライトファンは音源が出たら聞いて舞台一度見て終わりだ。コアファンが多くていいと思ったが、意外だな」
▼「コアとお金を奪い取るシステム構築しておきながら」
▼「障壁を高めたのは誰だ」
▼「じゃあ大衆性がなければならないんじゃないの? ナムドルの方向性を、大衆的ではない方にしておいて」
▼「言葉と行動が違う(笑)」
▼「高くてライトファン近づけません コンサートもグッズも全部高いよ..値段を下げてください」
▼「英語で歌って現地の人としてデビューさせるのがどうしてK-POPの拡張なんだよ。自分の会社の拡張だろ」

▼「ところでその問題を認識している人が、コンサートの価格をあんなに釣り上げるの?」
▼「現地歌手が現地の言語と歌うのはK-POPなのか」
▼「ライトファンは音源が出たら聞いて舞台一度見て終わりだ。コアファンが多くていいと思ったが、意外だな」
▼「コアとお金を奪い取るシステム構築しておきながら」
▼「障壁を高めたのは誰だ」
▼「じゃあ大衆性がなければならないんじゃないの? ナムドルの方向性を、大衆的ではない方にしておいて」
▼「言葉と行動が違う(笑)」
▼「高くてライトファン近づけません コンサートもグッズも全部高いよ..値段を下げてください」
▼「英語で歌って現地の人としてデビューさせるのがどうしてK-POPの拡張なんだよ。自分の会社の拡張だろ」
たまたま爆売れしたからってKPOPを自分のものかのように語ってんの草
それな。
パンが凄いんじゃなくて、バンタンたちが凄いんだよ。
後はゴリ押しでねじ込んでるだけ
バンタンが凄いのも事実だし、
同時に彼らが跳ね上がるタイミングで
他のナムグルからスキャンダルが多発したのも結構大きかったと思う。
あと秋元康に依頼しようとしたのを日韓双方のアーミーが全力で阻止したり。
本人忘れてんのかな?
今も秋元康とパンは仲良しこよし。
ハイブは大衆人気も強いグループが多いからさすがだな
JYP餅ゴリはそういう人気皆無な事務所だから相当効いただろうなこれw
どこまでもお花畑w w w
こいつの課題は痩せること(大爆笑)
DEBUは基本図々しい(大苦笑)
納得。
本当にそれ。
KPOP先駆者達はここまで前に出て話さない。
こいつ1人がシャシャリ出てでしゃばる。
自分がKPOPを築き上げた様な言い草。
だいたいHYBEが1番ライトファン、大衆ファンを掴めてないのに、なーに
言ってんだか。
KPOP全体と語らずにHYBEの問題として話せよって思う。
英語でやりだしたのもBLACKPINKロゼがよく洋楽のカバーをしてて、それが
一流アーティストの評判となり有名になったのも一つのきっかけ。
それを物の見事に真似していきなり洋楽をカバーする様になったHYBEのアイドル。
なんしか、HYBEだけ他の分野で活動してほしい。
KPOPと言わんで欲しい。
秋元康商法で音盤芸人だらけに拍車をかけ実力無視のビジュとダンスを見せる
オタクしかつかない売り方してるのは
HYBE。
オタクがえぐいルセラ
ライトファンが多いニュジ。
2極端すぎるのがハイブ。
音源チャートのデータ見ないでだらだらと今日も独り言、お疲れ様です。
メロンチャートのトップ10の半分がHYBEドルってことも珍しくないんだけど
ルセラのカムバの時は、ルセラ、ニュジ、セブチが同時にチャートインしてたし。
でも、アンポンタンはHYBEはオタク人気だけ?
オタクパワーでメロン上位にランクインさせることができるのか、HYBEは。
だからオタクだけ。
長続きしないアイドルばかり作り続けて
売れなくなったらポイ捨て。
セブチは買収前から大衆受けしてて人気出てたからHYBEに含めないでほしいし、ニュジもミンヒジンのセンスあっての物でしょ。
ルセラは人気だけどアイズワンの人気メンバー二人いるしな。
>だいたいHYBEが1番ライトファン、大衆ファンを掴めてないのに、
まさにそれ
JYPだとトゥワイス、昔のSMだと東方、YGビッグバンがいい例
大人数でもみんな平等に、それぞれの個性が見立ったから、
大衆も支持して、好きな推しも出来たり
今セブチ、5世だとライズがいい例
でもパンがやり出した
グループ内で、誰かを目立たせる為だけに、他のメンバーの存在を徹底的に消す、
『主人公と、愉快なモブたち、と空気』
BTSだと
『主人公グクと、モブたちナム・ホビ・ジミン・シュガ・ジンと、空気テテ』
これやり出してから、ライト層は気持ち悪さを感じたし離れた
今既存のコアファンしか残ってない
一番ゴリ押しされて一番目立つ、主人公が大衆に刺さらないと、
そのグループ全体が刺さらない
なぜなら、他の非表示メンバーは、目立たなく、大衆には見えないから
コアファンにだけに、多額の金を限界まで積ませる方法
パンが一番意識してやってるくせに、どの口が言う
パンがk-popを壊した
以前インタビューでk-popを世界的に広めたのは、BTSとblackpinkだと言っていて、笑っちゃったよ。
厚かましいにもほどがある。
後輩たちが世界進出出来たのは、先輩たちのおかげなのに。
ハイブという事務所がジャニーズのように占領してハイブ一強になろうとしているから、つまらなくなった。
昔はジャニーズみたいになりたいって日本に来てたんだけどねw
今やジャニーズなんて恥でしかないんだけどね笑
やり方はジャニーズそのままだね
所属アイドル可哀想。
前ヨンジュンがバラエティ番組でもっとナムドルも広まってほしいと言ってたけど、その機会を奪っているのはハイブだよね
その通り!
KPOP市場は世界規模で右肩上がり。なぜKPOPをパンが壊したことになるのか?
>以前インタビューでk-popを世界的に広めたのは、BTSとblackpinkだと言っていて
それ以前で売れたのはPSYぐらいだけどな、間違ってないと思う
英語だけで歌って英語圏で売るのは、KPOPのためじゃないよね。
パンさんの会社の儲けのためだし、それをやるアイドルは言いなりの金儲け道具。
良くぞ言ってくれた!
世界で大人気という肩書がほしいだけ。
実際はほとんどアジアだけど
北米の実績もすごいんだけど、HYBEだけは
ついでに言うと欧米進出を意識し始めた頃から当時バイセクシャルをカミングアウトしたばかりの歌手とピンクの衣装でクネクネ踊らせたり、グラミー賞ではリルナズXとコラボさせたり、しまいには”男らしさからの解放”とかいう特集記事まで出たりと、ある意味絶妙だけど倫理観を疑うような戦略に手を出してた気が…。
本当に多様性とかマイノリティに寛容で一定の敬意を払っているならともかく。
KPOPって音楽ジャンルというより育成〜マーケまで飲み込むアイドルビジネスの1つのやり方って感じがするから、別に英語でもKPOPなんじゃないかな。欧米進出・英語曲はJYPもSMもやってたし
でも輸出に特化しすぎて韓国人のための音楽ではなくなってきてるし、いまだアイドル商法で金巻き上げるのはどうかなと思うけど
こんなプログラムに出てたんだ。パンの話は滅多に詳しくきけないから興味深いよな
総ツッコミくらってるがな~w
デバクがソースにしてる韓国掲示板の意見なんてみるだけ無駄よ
どう見てもオタクの意見やんw
ライト層にバカウケかつ大金持ちのオタクも捕まえたニュジが最強だと言いたいんだろうな☺️☺️☺️
ニュジはあらゆる存在が欲しい全てを持ってるようで大変誇らしい🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰
ライト層にバ.カウケかつ大金持ちのオタクも捕まえたニュジが最強だと言いたいんだろうな☺️☺️☺️
ニュジはあらゆる存在が欲しい全てを持ってるようで大変誇らしい🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰
パンとミンヒジンはもう何も喋らないほうがいいと思います
ハイブのイメージが悪くなるので。
ハイブドル推してるファンからしたら、もう辞めてほしいです
他ペンから嫌われるの悲しいです
それなです。パンのせいでハイブグル総スカン食らうし。ファンがそれを庇うとそれも総スカン。アンチもアンチやけどパンもやめて欲しい
ライトファンって全然お金使わないのに主張だけデカいイメージあるけどなぁ。
ほぼ海外ファン
特にアメリカ
精神はコアでも財布はライト
それが海外ファン
ウケる🤣🤣🤣🤣🤣
最近「チェウォンがいないのに何でみんなそのことに言及しないの!?」「何でチェウォンがいないの?」って英語コメント腐るほどみたわw
公式が休みとってるって言ってるのにファンだったら当然知ってるのに何で知らないんだろと思う。ライトにもほどがある
最近のKーPOPは特にハイブは「金!金!金!」しすぎてライトファンが増えて欲しいって思ってるように見えない。
うん。
なんか金に物を言わせてるのが透けて見えるのが一番嫌
微妙に核心には触れてない感じ
ライトファンを獲得したいなら一般アーティストや歌手を育成すればいいのでは?
でもそれだと儲からないしグローバル需要もないって分かってて言ってるよね
(どの国もアーティストなら自国や洋楽で間に合ってるから)
グループアイドルだからここまで人気になれたのよ
日本は歌手は居るけど、アイドルグループはつまらんのばっか
特に、男性アイドルは長年ジャニーズが市場を独占してたから、韓国の男性アイドルの方に流れていったのはあるね
アルバム何形態、トレカ何百種類出して、韓国中国日本のコア層からしぼりとったお金で再生回数買って、プロモーションしてまで欧米のライト層が欲しいって笑える
もう広告で再生回数買うの無くしたしたほうがいいと思う
普通に詐欺じゃん
「英語で歌って現地の人としてデビューさせるのがどうしてK-POPの拡張なんだよ。」
英語を日本語に置き換えたらBoAや東方神起じゃん
20年前から手法も議論も変わってない
Jpop歌手としてデビューしてますw
一度も韓国語で歌ってませんw
あの頃はまだkpopと言う言葉もありませんw
日本語でjpopとして歌う=現地の言葉で現地の人としてデビューのひとつじゃないですか?
だから20年前のSMの手法をさも新しい解決策のように2人が言ってるのが違和感
(JYPはNiziU作ってるからまだ言う資格あると思うけど)
クソりんごも言ってるけどヨン様から流れ変わりました。出遅れてたygはその時セブン送り込みました。
クソりんごなんて言わないで😭😭😭😭😭
バカ?boaも東方神起も韓国で先にデビューしたし、日本での全盛期の時も韓国で韓国語で歌を出して地道に活動したけど
バカ?日本での話してるんだけど?
友達1人もいないね、貴方
少なくとも、日本でk-popを広めたのはSMとKARA
ハイブではない
特に少女時代と東方神起の影響は大きい
日本でkpop広めたって言うと世代別れそう
ソシカラ(トン)の頃は韓流でしたね~
そうだな
遥か昔をたどると、最終的には冬ソナのヨン様が韓流文化を日本に持ってきたのかな?
韓国人演歌歌手はもっと昔からいたけどねw
ナフナ
あらそんな方もいたんや!チョーヨンピルしか知らんわw
ケイウンスクもいたね
そんな気がします
そして韓流とkpop/韓ドラの間に結構隔たりがある感じ
Kpopをジャンル化させるには市場の大きなアメリカと日本に聞いてもらうしかないのはバカでも分かる
日本人やアメリカ人が好き好んで韓国語の曲を聞くか?母国語がいいに決まってるわけで
BoAや東方神起の例に関しては的外れすぎる
浸透させるには母国語がいいから20年前に既に日本でやってる(そして成功してる)のに場所がアメリカになったからまた同じ反応してる韓国ネチズンが今更感あると思いまして
音楽市場世界第二の日本はまあ成功したしアメリカも絶対やってやるって思ってるだけじゃないですか?w
個人的にあの当時ワンガがビルボードランクインしたのが一番すごいと思います。
あの時代でビルボードに入れてるのすごいですよね
NiziUでKPOPの現地化をSMと違うやり方で成功させてるし、後進(パンやCUBEの社長)育ててるし堅実経営だしでJYPが一番凄いと思ってます
そのまま終わりましたけどね。
でもあの時がJYP ヨジャ最強の時代と思う