in

TripleS新曲、ほぼIZ*ONE!「FIESTAに激似」との声


「TripleS」4番目のユニット「EVOLution」が11日、デビューアルバム「MUJUK」をリリース。収録曲「Rhodanthe(Rhodante)」について、IZ*ONE「Fiestaに似ている」との声があがっています。

SNSやオンラインコミュニティ上にはリリース直後から、両曲を比較する書き込みが殺到。両曲を重ねた比較映像もアップされています。「Rhodanthe」は、冒頭から最後まで、「Fiesta」を強く感じさせています。

YouTube video


「Rhodanthe(Rhodante)」を手掛けたチェ・ヒョンジュンとキム・スンス両氏は、2020年2月にリリースされたIZ*ONE「Fiesta」の作曲も担当。作曲家が同じなので著作権で問題になることはなさそうです。ただ、ファンとしては3年前のヒット曲の「おさがり」をもらったみたいで複雑な気持ちかもしれません。オリジナルに少し手を加えただけの手抜き感も残念です。また、こうやって取り上げられることで、注目が集まることではプラスですが、作曲家情報を知らないと「パクリ」との声も聞かれそうです。

YouTube video


(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「20秒聞いたんだけど完全にフィエスタじゃん」
▼「クォン・ウンビの声が聞こえる感じ(笑)」
▼「同じ作曲家だから、批判すくないけど、全く同じで面白い。 曲の展開がそっくりだね」
▼「どれだけ似ているのか聞いてみると、始まってすぐフィエスタだね」
▼「チェ・ヒョンジュンの自己複製ひどすぎる。e.oneの時から感じたことだけど」
▼「作曲家がフィエスタが一番よかったのか、フィエスタの自己複製がひどい。この曲以外にもフィエスタと似た曲を何曲か作曲したんですが」
▼「この前、この作曲家の曲で、ビオレッタとすごく似てるのがあったけど思い出せない」
▼「Lightsum、VIVACEだよ」
YouTube video

▼「GFRIEND 風に吹かれて、も同じ作曲家」
YouTube video


Subscribe
guest
39 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る