in

IVE「Baddie」MV、Red Velvetに似てる? 「Birthday」と”類似性”指摘する声


IVE(アイヴ)」が、新曲「Baddie(バディー)」のMVティーザーを公開。K-POPファンの間では、「Red Velvet」との類似性を指摘する声が聞かれています。

YouTube video


似ているとされるのは魔法陣と、ウサギの被り物シーン。2022年11月公開Red Velvet「Birthday」MVでも同様のシーンが含まれています。


「Baddie」は、10月13日発売予定のアルバムのトリプルタイトル曲の1つ。これより前に先行公開されたタイトル曲「Either Way」と「Off The Record」のティーザー画像とMVについても、Red Velvetに似ているとの声が聞かれています。


IVE」は2022年11月に開催された授賞式「Melon Music Awards」で披露したVTRについても、Red Velvet「7月7日(One Of These Nights)」に酷似しているとの指摘が浮上。当時も、オンライン・コミュニティでは偶然の被りか、意図的なトレースかについて熱い議論が交わされていました。たとえ偶然だとしても被りが頻発すると、「意図的」と見る向きが多くなるかもしれません。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「私も見てすぐ思い出した」
▼「でもすごくありふれたものだから」
▼「ああやって見たら重ならないMVが どこにあるんだ」
▼「あまり似てないけど」
▼「レドベルのMVを、授賞式でコピーした」
▼「ルセラフィムがロザリア3部作をパクったのを思い出す。ここはRed Velvetの研究をたくさんしたんだ」
▼「監督が同じじゃないの?」
▼「擁護しようとしたんだけど、すごくひどいんだけど」
▼「偶然にしては、多いね」
▼「こうやって色々なMVから集めれば、そう見える」
▼「SMにいた人が転職したのか」
▼「授賞式VTRはそっくっりだ」


Subscribe
guest
65 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る