NewJeansの新曲「ETA」。そのMVは、アップル社のスマートフォン「iPhone 14 Pro」で撮影されたものでした。そのコラボに至った経緯について、事務所代表「ミン・ヒジン」氏が語っています。
「Hypebeast」側がインタビューで、「「OMG」MVでハニが「私はiPhoneでした」と話したことを思い出した。その時から協業を準備していたんですか?」と質問すると-
「ミン・ヒジン」氏は「「OMG」の時から準備されていたものではありません。アップルとの初ミーティングで知った事実なんですが、「OMG」のMV公開直後、MVを見たアップルのアメリカ本社で反応が熱かったそう。実はアップルではすでに2022年NewJeansのデビュー初期から協業意思があったそうです。そんな中、「OMG」のMVが触媒の役割を果たしたんです」と明かしました。
続けて「実はアップルの最初の提案はiPhoneのアクションモード機能を強調した振付MV制作だった。私は、それよりもMV本編をiPhoneで撮影する方がもっと面白いと思った。それでその場でアップルに再提案した」。
「ミン・ヒジン」氏は「協業過程を通して一つの同じチームとして私たちのクリエイティブを尊重し、積極的にサポートしてくださったアップル総括クリエイティブディレクターであるトア・マイレン副社長とマーケティングチームのキム・セジンさん、そしてアップルでも類を見ないことだと聞いていますが、MVエンディングに『アップルロゴ』を入れることをコンファームしたティム・クックCEOにも感謝の気持ちを伝えます」と、述べています。