in

ITZY「A&Rスタッフ」JYP退職!Not ShyからCake担当 → ファン歓迎「次のカムバ楽しみ」


ITZY」の「A&R」担当スタッフが、退職したそうです。

7年間にわたってJYPに在籍したベテラン男性スタッフは7月31日、SNSを通じて「2016~2023。これまで携わっていたJYPを離れます。多くの感情が渦巻いていますね。とても幸せな時間でした。私と一緒にしてくださったすべての方々に感謝します」と、JYP退社を伝えました。

このスタッフはJYPにて「A&R」を担当。「A&R」は「アーティスト・アンド・レパートリー」の略で、アーティストに対するディレクティングが仕事。アーティストに合う楽曲を探したり、良いプロデューサーを紹介したり、アーティストの事を考えて、どんなアルバムを作ればいいのか、曲のレパートリーやアートワーク、MVなどを幅広いエリアでサポートする立場です。


同氏のInstagramを見ると、これまでにTWICEやGOT7, ITZYを担当。その中でも、ITZY関連の投稿が目立っており、主にITZYを担当してきたよう。退職メッセージには、そのITZYのファンから、労いのコメントが寄せられています。

(『Not Shy』から『Cake』担当?)


一方で、停滞感や失速を指摘する声が聞かれ始めて久しいITZY。ファンの間では、その要因を、トレンディ感の乏しい楽曲に求める声も聞かれています。そのため、「次のカムバックが楽しみだ」「ついに、ちゃんとしたチームを付けてほしい」と、このスタッフの退職を歓迎する声も聞かれています。

このスタッフが退職を明かした同日、ITZYの新アルバム「Kill My Doubt(キル・マイ・ダウト)」がリリース。同スタッフが関与した最後のアルバムとみられます。次回カムバックでは、楽曲に変化がみられるのか、注目されます。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「いい曲が多いんだけど」
▼「私は個人的に、ITZYのA&Rで感じた物足りなさがある.. コンセプト設定自体はいいけど、それが上手く生かされず。少しダサい感じもするし」
▼「私は反対だ。A&Rよりはコンセプトが もっとおかしい。スニーカーはMVを見たら理解できたけど、ケーキはアルバムカバーではボクシング・リングが思い浮かぶけど それが一体何の関係なのかいくら見ても分からない」
▼「ケーキが収録されたアルバム名がkill my doubtだから、ボクシングコンセプトにしたんだと思う」
▼「いいんだけど.. 何かいつも残念な感じ….ポテンシャルが爆発しそうでふわふわ···(泣) でも歌はいつもよく聞いてる」
▼「マフィア…..」
▼「アルバム名やコンセプト、曲のタイトルに統一性や方向性が明確に感じられないのが残念。ブレブレ」









Subscribe
guest
57 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る