in

「JYP」音源強者から転落….? 2023年音源成績、苦戦 – TWICE, Stray Kids, ITZY新曲「50位」圏外に


「JYP」アイドルの音源成績が注目されています。

韓国オンライン・コミュニティ「Theqoo」では最近、「音源強者から落ちぶれたJYP」との書き込みが掲載。投稿は注目されトレンド入りしました。

掲載されたのは、「2023年にリリースされたJYP所属アーティストの楽曲、そのMelon音源デイリー最高順位」をまとめた画像。

それによると、JYPアーティストは今年、NMIXX(Love Me Like This)を除いて、TOP10入りはおろかTOP50入りは皆無となっているそうです。


TWICE「Set Me Free」の最高順位は「83位」 , 初動400万枚を記録した「Stray Kids」新アルバム「★★★★★ (5-STAR)」。そのタイトル曲「特」の最高位は「100位」。Xdinary Heroesにいたっては1000位内にチャートインしていないため、正確な最高位は不明。

表には記載されていませんが、ITZY最新曲「CAKE」は発売初日に「85位」を記録したものの、翌日には100位圏外になっています。


一方、8月6日21時現在、Melonメインチャート「TOP100」を見てみると….上位圏には、「NewJeans」や「ジョングク」をはじめとするHYBEアーティストの曲が目立っています

他にも、YG(ジス), SM(aespa, NCT Dream), Cube((G)I-DLE), スターシップ(IVE)といった有名事務所の曲がチャートインしていますが、JYPアーティストの曲は見当たりません。


「JYP」といえば、「2PM」や「Wonder Girls」,「TWICE」,「miss A」など各世代のトップグループを輩出。いずれのグループも、韓国内の大衆から大きな愛を受け、特に「ガールズグループ」については、人気グループが次々誕生するので「名家」との異名もつけられていました。しかし、大衆性はいつのまにか失われてしまったのでしょうか、その存在感は現在のチャートからは感じられません。過去の「JYP」を知るK-POPファンからは、様変わりした現在の状況に驚きの声が聞かれています。

(リーダー・オブ・チェンジ)

(韓国オンライン・コミュニティの反応)

▼「曲が全部イマイチだよ」
▼「以前は大衆性では事務所の中で1番だったのに….」
▼「曲やコンセプトが微妙過ぎ」
▼「TWICEもMore & Moreから聴いていない」
▼「A&Rチームを切らないといけない。すごくセンスがない」
▼「一番最近のヒット曲と言えば、ナヨンしか思い浮かばない」

YouTube video

▼「TWICEとスキズは、海外人気がすごくツアーもできるから問題ないけど、ITZYとNMIXXはチームカラーの再確立が必要みたい。なにもしなければ、手遅れになりそう」
▼「最近イージーリスニングがトレンドなんだけど、JYPの曲は高音が多くてうるさくてあまり聴かなくなる」









Subscribe
guest
177 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る