in

NCT Dream, Ateez「MV広告再生率」8割以上!2023上半期Kpop男性グル「純再生数」話題に


ボーイズグループのYouTube再生回数が注目されています。

7月24日、韓国オンライン・コミュニティ「Theqoo」には、「2023年、男性アイドルMV公開初週の総再生数&純再生数」とタイトルされた書き込みが掲載されました。


YouTubeのMVページに表示された再生回数には、広告による再生分も含まれています。一方、YouTubeチャートには、オーガニックな再生回数のみが表示。この再生回数を引くと純再生回数が分かります。

今年これまでに新曲を出したボーイズグループは、TXTやNCT 127, Seventeen, ENHYPEN, Stray Kids, Ateez, EXO, ゼロベースワン, NCT Dream。その中で、総再生回数に占める「広告による再生」が特に多かったのは、NCT Dreamでした。新曲「ISTJ」のMVは公開4日で「3742万回」を記録しましたが、広告による再生数は「3205万回」以上で、広告再生率は86%。ほぼ広告による再生だったようです。

それに次ぐのは、Ateez「Bouncy」で、広告再生率81%でした。

一方、一番広告再生率が少なかったのはEXOで、たった「4%」。NCT Dreamとは同じSMに所属していますが、グループによって全く異なるプロモーション戦略が取られているようです。


TXT「Sugar Rush Ride」
(7日集計)
MV総再生数:5365万
オーガニック:1930万回
広告による再生数:3435万回
広告再生率:64%

YouTube video

NCT 127「Ay-Yo」
(4日集計)
総再生数:1364万回
オーガニック再生数:535万回
広告による再生数:829万回
広告再生率:61%

YouTube video

Seventeenブソクスン「Fighting」
(4日集計)
総再生数:985万回
オーガニック再生数:576万回
広告による再生数:409万回
広告再生率:42%

YouTube video

NCTドジェジョン「Perfume」
(4日集計)
総再生数:1034万回
オーガニック再生数:453万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位の再生数は454万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:581万回以上
広告再生率:56%以上

YouTube video

Seventeen「孫悟空」
(4日集計)
総再生数:2800万回
オーガニック再生数:1630万回
広告による再生数:1,170万回
広告再生率:42%

YouTube video

ENHYPEN「Bite Me」
(4日集計)
総再生数:1834万回
オーガニック再生数:1250万回
広告による再生数:584万回
広告再生率:32%

YouTube video

Stray Kids「特(S-Class)」
(7日集計)
総再生数:4353万回
オーガニック再生数:2230万回
広告による再生数:2123万回
広告再生率:49%

YouTube video

Ateez「Bouncy」
(7日集計)
総再生数:2687万回
オーガニック再生数:518万回
広告による再生数:2169万回
広告再生率:81%

YouTube video

EXO「Cream Soda」
(4日集計)
総再生数:896万回
オーガニック再生数:862万回
広告による再生数:34万回
広告再生率:4%

YouTube video

ゼロベースワン「In Bloom」
(4日集計)
総再生数:1406万回
オーガニック再生数:464万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位再生数は465万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:942万回以上
広告再生率:67%以上

YouTube video

NCT Dream「ISTJ」
(4日集計)
総再生数:3742万回
オーガニック再生数:537万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位再生数は538万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:3205万回以上
広告再生率:86%以上

YouTube video

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「SMでは、第3世代EXOが第4世代後輩より実再生回数が高いということか…···」
▼「HYBEはプロモやらないと思ったのにTXTは思ったよりたくさん回してる」
▼「ドリム広告すごいね」
▼「ドリム500万も行かないの?」
▼「こうやって見るとSMがどこにお金を使ったのか見えて残念。実再生数の6倍になってる」
▼「NCTは売上枚数が良くて人気があると思ったけど、1人当たり100枚ずつ買うのかな」
▼「あんなに差が激しいのに、音楽番組1位で考慮対象になる。問題じゃないか」
▼「NCT Dreamは今回反応が良くないの? この前は再生数高かったのに、あんなに急落するなんて」
▼「EXOはむしろ、プロモしてくれ」
▼「単純に広告が悪いわけではない。これが音楽番組で1位決定に考慮されるから、問題なんだ」









Subscribe
guest
168 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る