NCT Dream, Ateez「MV広告再生率」8割以上!2023上半期Kpop男性グル「純再生数」話題に


ボーイズグループのYouTube再生回数が注目されています。

7月24日、韓国オンライン・コミュニティ「Theqoo」には、「2023年、男性アイドルMV公開初週の総再生数&純再生数」とタイトルされた書き込みが掲載されました。


YouTubeのMVページに表示された再生回数には、広告による再生分も含まれています。一方、YouTubeチャートには、オーガニックな再生回数のみが表示。この再生回数を引くと純再生回数が分かります。

今年これまでに新曲を出したボーイズグループは、TXTやNCT 127, Seventeen, ENHYPEN, Stray Kids, Ateez, EXO, ゼロベースワン, NCT Dream。その中で、総再生回数に占める「広告による再生」が特に多かったのは、NCT Dreamでした。新曲「ISTJ」のMVは公開4日で「3742万回」を記録しましたが、広告による再生数は「3205万回」以上で、広告再生率は86%。ほぼ広告による再生だったようです。

それに次ぐのは、Ateez「Bouncy」で、広告再生率81%でした。

一方、一番広告再生率が少なかったのはEXOで、たった「4%」。NCT Dreamとは同じSMに所属していますが、グループによって全く異なるプロモーション戦略が取られているようです。


TXT「Sugar Rush Ride」
(7日集計)
MV総再生数:5365万
オーガニック:1930万回
広告による再生数:3435万回
広告再生率:64%

YouTube video

NCT 127「Ay-Yo」
(4日集計)
総再生数:1364万回
オーガニック再生数:535万回
広告による再生数:829万回
広告再生率:61%

YouTube video

Seventeenブソクスン「Fighting」
(4日集計)
総再生数:985万回
オーガニック再生数:576万回
広告による再生数:409万回
広告再生率:42%

YouTube video

NCTドジェジョン「Perfume」
(4日集計)
総再生数:1034万回
オーガニック再生数:453万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位の再生数は454万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:581万回以上
広告再生率:56%以上

YouTube video

Seventeen「孫悟空」
(4日集計)
総再生数:2800万回
オーガニック再生数:1630万回
広告による再生数:1,170万回
広告再生率:42%

YouTube video

ENHYPEN「Bite Me」
(4日集計)
総再生数:1834万回
オーガニック再生数:1250万回
広告による再生数:584万回
広告再生率:32%

YouTube video

Stray Kids「特(S-Class)」
(7日集計)
総再生数:4353万回
オーガニック再生数:2230万回
広告による再生数:2123万回
広告再生率:49%

YouTube video

Ateez「Bouncy」
(7日集計)
総再生数:2687万回
オーガニック再生数:518万回
広告による再生数:2169万回
広告再生率:81%

YouTube video

EXO「Cream Soda」
(4日集計)
総再生数:896万回
オーガニック再生数:862万回
広告による再生数:34万回
広告再生率:4%

YouTube video

ゼロベースワン「In Bloom」
(4日集計)
総再生数:1406万回
オーガニック再生数:464万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位再生数は465万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:942万回以上
広告再生率:67%以上

YouTube video

NCT Dream「ISTJ」
(4日集計)
総再生数:3742万回
オーガニック再生数:537万回以下(YouTube週間チャート未進入。100位再生数は538万回。それ未満と考えられる)
広告による再生数:3205万回以上
広告再生率:86%以上

YouTube video

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「SMでは、第3世代EXOが第4世代後輩より実再生回数が高いということか…···」
▼「HYBEはプロモやらないと思ったのにTXTは思ったよりたくさん回してる」
▼「ドリム広告すごいね」
▼「ドリム500万も行かないの?」
▼「こうやって見るとSMがどこにお金を使ったのか見えて残念。実再生数の6倍になってる」
▼「NCTは売上枚数が良くて人気があると思ったけど、1人当たり100枚ずつ買うのかな」
▼「あんなに差が激しいのに、音楽番組1位で考慮対象になる。問題じゃないか」
▼「NCT Dreamは今回反応が良くないの? この前は再生数高かったのに、あんなに急落するなんて」
▼「EXOはむしろ、プロモしてくれ」
▼「単純に広告が悪いわけではない。これが音楽番組で1位決定に考慮されるから、問題なんだ」









Subscribe
guest


168 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る
あさん

今の若い子は知らないと思うけど、RAINプロデュースって聞くと、MBLAQ思い出すわ〜
プロデュースに関しては、あんまり良いイメージ無いんだけど…

ユキノン

モナリザすこ
久々に曲聴きたくなったからyoutubeで検索したら9年前で震えましたわ…

果歩kaho

同感です。
最初だけプロデューサー感だしてたくせに最後の方、全然面倒見てなかったし
自分だけあっさり事務所移籍するしrain さんにいいイメージない。

るるか

コンビニ店員の服に見えるwwww

ユキノン

キムテヒまで出してくるの笑ったw
新人で贅沢すぎんだろ…

宝石箱リアタイ組としてはケイタドファン良かったね〜!!!って感想
曲も爽やかで良き

ooo

ソグォン!こんなところにいたのか!
兵役も終えてるし、長く応援してもらえるといいね。
モネクのヒョン達との戯れも見たいです。