in

aespa, (G)I-DLE「MV広告再生率」6割!Kpop女性グル2023年新曲再生回数、話題に


2023年も半分が過ぎようとする中、今年公開された「ガールズグループMV」の再生回数ランキングが話題になっています。

5日、韓国オンライン・コミュニティ「instiz」では「ガールズグループMVプロモを除く再生回数TOP10」と題された書き込みが掲載され、注目されました。


今年これまでに、TWICEをはじめ, IVEやLe Sserafim, aespa, (G)I-DLEなどの人気グループがカムバック、新曲をリリースしています。そのMVページに表示された再生回数には、広告による再生分が含まれています。掲載された画像には、そこからその数字を除いた純再生回数が盛り込まれています。(オーガニック再生回数が表示されるYouTubeチャートを参考にしたものとみられます。)

まず、広告再生を含む総再生回数をもとにランキング付けすると、次のようなランキングに。

[総再生回数ランキング]

  1. (G)I-DLE「Queencard」:1億240万再生
  2. IVE「I AM」:9290万再生
  3. TWICE「Moonlight Sunrise」:8840万再生
  4. aespa「Spicy」:8150万再生
  5. Le Sserafim「Unforgiven」:7300万再生
  6. IVE「Kitsch」:7090万再生
  7. TWICE「Set Me Free」:7040万再生
  8. NMIXX「Love Me Like This」:6010万再生
  9. BabyMonster「Dream」:4150万再生
  10. DreamCatcher「BonVoyage」:2720万再生

1位は「(G)I-DLE」。同MVは先月5月15日に公開されたばかりですが、唯一の1億超えを達成。2位は1月に公開されたTWICEの英語曲「Moonlight Sunrise」。3位には、先月5月8日にリリースされたaespaの新曲がランクイン。

YouTube video


この再生回数には広告を用いた視聴分も含まれています。それを除いて、オーガニック再生回数のみでランキング付けすると、以下の通り。

[広告再生を除いた純再生回数ランキング]

  1. IVE「I AM」:7280万再生1
  2. TWICE「Moonlight Sunrise」:6720万再生1
  3. TWICE「Set Me Free」:4760万再生4
  4. (G)I-DLE「Queencard」:4530万再生3
  5. Le Sserafim「Unforgiven」:3820万再生
  6. IVE「Kitsch」:3750万再生
  7. aespa「Spicy」:3000万再生3
  8. DreamCatcher「BonVoyage」:2720万再生2
  9. BabyMonster「Dream」:2520万再生
  10. NMIXX「Love Me Like This」:2440万再生2

1位は、順位を1つアップしたIVE「I AM」。前のランキングで首位だった「(G)I-DLE」は、順位を落として4位に。再生回数は「1億240万回」から「4530万回」と、半分以下に。かなり多くの広告を打っていたようです。

aespaの下げも目立ちます。再生回数「8150万回」のうち広告を用いた再生回数は「5150万回」で、広告再生率「63%」に達しています。

次は、総再生回数に占める広告の割合が高い順に並べたランキングです。

[広告再生率ランキング]

  1. (G)I-DLE「Queencard」:広告再生率63.4%
  2. aespa「Spicy」:広告再生率63.1%
  3. NMIXX「Love Me Like This」:広告再生率59%
  4. Le Sserafim「Unforgiven」:広告再生率47%
  5. IVE「Kitsch」:広告再生率47%
  6. BabyMonster「Dream」:広告再生率39%
  7. TWICE「Set Me Free」:広告再生率32%
  8. TWICE「Moonlight Sunrise」:広告再生率23%
  9. IVE「I AM」:広告再生率21%
  10. DreamCatcher「BonVoyage」:広告再生率0%(純2720万回, 広告0回)

(G)I-DLE, aespa, NMIXXが5割超え。MVページに表示された再生回数の半分以上が広告による再生です。Le SserafimやIVE先行曲「Kitsch」も5割に迫っています。

一方、DreamCatcherは広告の割合はゼロ、まったく広告を打ってないよう。純再生回数では、大手JYPに所属するNMIXXを上回っています。IVEはタイトル曲「I AM」では「21%」と低めです。

この結果について、オンライン・コミュニティでは「6割はやりすぎ」「アイドゥルひどい」「IVE、オーガニックでも強い」といった声が聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「2倍は、プロモやりすぎじゃない?」
▼「アイドゥルひどいな」
▼「4000万回から1億オーバーはやりすぎ」
▼「どうりでNAVER NOW動画見るたびに アイドゥルのMVが流れてた」
▼「ところでこれ根拠あるの?信じることができるの…?」
▼「YouTubeチャート提供だよ」
▼「ドリームキャッチャー、広告回さないとは知っていたけど」
▼「5千万程度も回すんだ。すごい」
▼「IVE、オーガニックでも出るね」









Subscribe
guest
178 コメント
"いいね"順
新しい順 古い順
Inline Feedbacks
全て見る